「ほっ」と。キャンペーン

ばあばバカ

f0128076_21464944.jpg


じゃじゃーん♪♥
こちらをご覧の皆さまには、申し訳ありませんが…

しばらくばあばバカにおつきあい頂きたくお願い申し上げます♪(^_^;)

昨日、無事に退院し、青梅にきました娘と孫。甘い甘いひとときを過ごしています!


f0128076_22043514.jpg



あ、そうそう…お名前は、

「春馬」くんに決定、春に出逢い、馬が二人を繋いでくれたから…ということらしい♪私ははるちゃんと呼んでます。
はるちゃんの可愛さにみんなが笑顔になってます。

f0128076_22045117.jpg


[PR]
# by poomingxxx | 2016-07-06 21:45

生まれました(*^^*)

f0128076_23012630.jpg


7月1日、5時間のスピーディー出産で、3414gの大きな、元気な男の子が生まれました!
次女も元気です♪

お祈りありがとうございます。


f0128076_23013916.jpg




私も夫も、それぞれ青梅から、仕事先から駆け付けて、産声を聞くことができました。
…しかし娘の出産…ハラハラ、がんばれー…と祈りながら分娩室の外で待つのはなかなか辛いですね(笑)…でもその先の喜びを知ってるから、それを共有できるのも嬉しいです。

可愛い初孫の誕生。
もうね、ばあちゃんはたまりませんemoticon-0111-blush.gif
メロメロです。

早速抱っこさせてもらいました。
腕に感じる重みを噛みしめました!
夫婦に授かった新しい命。
どうぞ神様の祝福が、豊かに注がれますように。

退院後は青梅にしばらくいる予定です。
たっぷり赤ちゃんの匂いを堪能します!♥



[PR]
# by poomingxxx | 2016-07-02 22:44

まだで~す笑

f0128076_18091988.jpg


まだです…。
生まれてないんですよ、

…次女の赤ちゃん笑


すご~くのんびり屋さんか、


もしくは照れ屋さんか、


忘れん坊さんか、


ねぼすけさん?emoticon-0136-giggle.gif



6/26の予定日を越してから、毎日そわそわ。
ばぁちゃんは落ち着きません!(*^^*)


今夜かな?今夜かな?と、
携帯を枕元に置いて寝て、気付くと朝に(笑)


…というわけで、ブログも忘れてました!
無事に生まれてきますように。
祈って待とうと思います。


写真は、昨日お誕生日だったお婿さんへ。
彼の大好きな塩パン♪♥行くときに持っていきます!








*
[PR]
# by poomingxxx | 2016-06-30 18:00

川を眺めながら

f0128076_18495560.jpg


こんにちは!
ちょっと気を抜くと、ブログの更新をしそびれてしまいます(^_^;)

今日は近所の『いもうとや』さんで素敵な景色を眺めながらセルをしました。
セルは、日々の生活の中で、イエス様とどのように過ごしたか、どんな御言葉に取り組んでどんなことが示されたか、または慰めを受けたか…等々…集まったメンバーで分かち合う会のことです。

今日は私と友人二人で。こんなに素敵な景色を眺めながら、あっという間の2時間を過ごしました。久しぶりのあんみつも美味しかったなぁ。感謝emoticon-0100-smile.gif

f0128076_18501595.jpg


そうそう…娘の出産予定日まであと10日。
孫との対面もあとちょっと!
楽しみすぎますが、娘が迎えるお産を祈る毎日です。





[PR]
# by poomingxxx | 2016-06-16 18:41 | 信仰~こころの内側

次女の家に行きました

f0128076_18110465.jpg

ずーっと見えないふりしていたすごい雑草。
もう見えないふりもできないほどだったので、本格的な梅雨に入る前に頑張りました。
f0128076_18111932.jpg

午前と午後、合わせて5時間弱だけど、
外はもう気温も高くてヘロヘロ~(@_@)
途中、ノンアルコールのビールなんぞ飲んでしまった!(お仕事してた太郎ちゃん、皆さん、ごめんなさい!)

昨日花友Sちゃんちの可愛いお庭を見て、今朝自分の庭を見て「こりゃマズイ」と思ったのよね~だから少しすっきりした玄関周りと庭になってホッとしました。

昨日は夫の大叔母の納骨のため、山梨県まで行ってきました。緑の山を幾つも越えて…素敵なドライブでした。
そして夕方からSちゃんちに夫とお邪魔しお喋り~(*^^*)楽しい一日でした。

最近の出来事と言えば、先週は千葉にある次女の家に遊びに行ってきましたよ!
結婚してから私はまだ行ったことがなかったので楽しみにしてました。
次女の旦那さんは競走馬の育成や牧場の場長さん。毎日馬の世話と調教をしています。
f0128076_18113107.jpg


f0128076_18114276.jpg


f0128076_18115611.jpg


f0128076_18120004.jpg


f0128076_18120458.jpg

二人が暮らしているのも牧場の中!
厩舎がすぐそばですし、お部屋から時々調教中の馬が見えたりします。
緑の豊かな所で…私も住みたくなっちゃいました。

次に会うのは次女がママになる時!
さあ!今月末のベビーとの対面が楽しみです♪

[PR]
# by poomingxxx | 2016-06-08 17:52

イベント終了

f0128076_07214992.jpg

イベントも終わり、ちょっと脱け殻のような私です。ガンガン描いて楽しかったなぁ。
その後思うところあってポストカード作りをしてました。夢への第一歩、あとは祈って行動し続けるのみです。
f0128076_07223179.jpg

どくだみの花が開き始めました。
去年同様どくだみチンキを作ってます。
肌に良いのです。
f0128076_07231938.jpg

お散歩中のころちゃん。
マーガレットと相性いいよね、お姉と意見が一致します。可愛い~♥

今週末は千葉の次女の家へ。
どんなところに住んでるのかな?
楽しみです。




[PR]
# by poomingxxx | 2016-05-27 07:10

イラスト日和


f0128076_17190293.jpg

今日みたいな雨の日はイラスト日和。
せっせと描いてます。
静かな雨の日って集中できるんです。
f0128076_17192808.jpg

お花の絵って案外大変。
f0128076_17194266.jpg

ウクレレ弾いてるわたし?(図々しい笑)
シワは描けないの。小さすぎて(爆)

どのイラストにも御言葉を添えてあります。
どこだかわかる?

猫…伝道の書
庭…詩篇
ウクレレ…詩篇

探してみてくださいね。




[PR]
# by poomingxxx | 2016-05-15 18:22 | イラスト

楽しい物々交換

f0128076_23420100.jpg

かごにいっぱいの絹さや。
そして玉ねぎと長ねぎ。
f0128076_23454243.jpg

友人の畑からのいただきもの。
そして私からは、
f0128076_23422052.jpg

ライ麦パン。
f0128076_23423720.jpg

楽しい物々交換のおかげで豊かな食卓になりました\(^o^)/感謝!

[PR]
# by poomingxxx | 2016-05-14 23:38

映画を観てきました

f0128076_16250053.jpg

久しぶりに電車に乗って中野まで行ってきました。映画を観るためです。

この『隣る人』という映画は、聖書に基づいた理念の上に、32年前に作られた養護施設の日常を切り取ったもので、85分の上映時間でした。

これは養護施設の理想を形にしたものだなぁ、というのが素直な感想です。一人のスタッフが二人くらいの子供の母となり、寝食を共にし、ずっと成長を見守っていく、責任担当制というスタイルです。すごいのは、働くスタッフの平均勤続年数が24年、常勤でも17年ということ。
相当な覚悟がないと働けません。


映画の中では全てのスタッフ、子供ともにモザイクなし、ありのままの姿がありました。そのため、DVDなどは作らず、特別な場を設けての上映だけをしているそうです。


今回は、東京での一度限りの上映会とのことで、映画のあとに対象となった養護施設「社会福祉法人 光の子どもの家」の施設長さんと、映画監督、企画をした方3人のアフタートークもあり、心に残る会でした。
このアフタートークで印象に残った言葉は、

「子どもはたった一人の愛してくれる人が必要なんです」

「暮らしの中でしか子どもは育たないのです」

この二つでした。


家庭という、小さな枠の中で繰り返される日々の暮らし。そこで子どもがどんな関係を肌で感じとっていくか、それは将来の、その子の人生に大きな影響力を持つものだということを、この映画は教えてくれました。

この施設に暮らす36人の子ども達(定員す数)は、そういう思いと祈りの元で過ごしています。全ての施設でこのような取り組みをするのは現時点では困難です。でも、1つでもこのような取り組みにチャレンジする施設が増えていく事を願って止みません。








[PR]
# by poomingxxx | 2016-05-14 15:28

花友 ~ハナトモ~

f0128076_13123151.jpg


また一人、花の大好きな友達が増えました。
私よりずーっと若くて可愛いママさんですが、お花の話になると年齢差は即座に吹っ飛び(笑)…延々と話に花が咲きます。

この友人とは神様の話もできて、玄関先でちょっと立ち話…のつもりが、庭のお花から始まって神様がどんなことをして下さったか…の話になるとあっという間に一時間超え(笑)…素敵な時間を過ごさせて頂いてます。

そんな彼女にちょこっとスコーンをお届けした時、逆に素敵なプレゼントを頂きました。それが写真のフラワーベースです。ナチュラルなお花が似合うフラワーベース。早速マーガレットを挿してます。

f0128076_13130019.jpg

そしてその場で、こぼれ種で増えたオルレアを切ってくれました。他にも可愛いグッズたちも。何て素敵なラッピング。Sちゃんありがとう!

彼女のお庭の写真も撮らせてもらいました。可憐なお花が可愛いかったです。
f0128076_13132708.jpg

f0128076_13134857.jpg

f0128076_13140812.jpg

f0128076_13142776.jpg

f0128076_13144108.jpg

あまりにもオルレアが可愛かったので、
早速イラストに。
やっぱり生のお花を見ながら描くのは写真とは違います。こちらは今月末の別の友人宅でのオープンガーデンで販売予定です。
f0128076_13150595.jpg

f0128076_13152860.jpg


添えた御言葉はルカによる福音書10章27節より。
『自分を愛するように、あなたの隣人を愛せよ』






[PR]
# by poomingxxx | 2016-05-14 12:37 | お庭