夏ダイダイ???

f0128076_1556490.jpg

庭のみかんを収穫しました。
今の季節、庭に生るのは何の種類のみかんでしょうか?
はっきりしないのですが、調べてみると多分『夏ダイダイ」なのかもししれないらしい(不確か)
今年は初春の剪定をしっかりやったのがよかったのか、たくさんの実がつきました。
夫と数えながら収穫したら全部で64個も!
これからせっせとマーマレード作りをしたいと思います。

さて、最近の写真を何枚か・・・・
f0128076_1611169.jpg

まずは、子供達の始業日に、私も今年の仕事が始まりました。
幼稚園での延長保育の係なのですけど、私が担当するのは午前保育の日なので、
始まりはいつもお弁当の時間から。私もお弁当持参です。
もう1年半以上玄米が続いています。もちろんお弁当のご飯も玄米(^^)
f0128076_16264623.jpg

朝のごはんはこんな感じ。これに納豆がついたりつかなかったり。。。
子供達も玄米にすっかり慣れて、かなり好きになったようです。
最近のマイブームは青大豆入りの玄米。夫の母に教えてもらいました。

ご飯の器は、昭和のお茶碗。量産したのらしいのですが、模様が可愛いのでお気に入りです。
f0128076_1635099.jpg

この器は、近所にある『水織音さしえ美術館』で買ったもの。店頭の外に置きっぱなしになっていて、もちろん埃まみれ(汗)どれでも100円・・の籠から選びました。
私はこういうの、全く気になりません。ちゃんと丁寧に洗って消毒もしたので大丈夫!
ずっと使われてなかったものに再び命が吹き込まれていく瞬間が大好きです。
このお店については以前記事にしたことがあります(→ココ

先日、お正月休み最後のほうのどこかで、夫とお庭で魚を焼いて食べました。
f0128076_16261511.jpg

ずっと七輪に憧れていた夫、やっとホームセンターで買ったので晴れた日に早速使うことに。
アジ、イワシ、サバ・・・と焼きたての魚の美味しいこと!
最後の〆はスルメイカでした。ビールで乾杯したのが、途中から日本酒にかわりましたよ。
炭で焼くお魚はとっても美味でした。

最後の写真は香炉。
お茶の葉をのせて火を灯し、その香りを楽しみます。
お正月に夫の実家に戻った時、「叔母が焼いたのよ~(叔母は陶芸家!)」と母が見せてくれました。素敵だなぁ~~いいなぁ~~って言っていたら父の一言。「どれ、ひとつフミに持って帰らせろ~!(実家には2つありました)」
せっかく叔母が母にプレゼントしたのに・・・でも嬉しく頂いちゃいました。
カヨコおばちゃん!ごめんなさいね。大切にしますね!(^^)

f0128076_16245770.jpg
火を灯してしばらくすると、ほわわ~~っとお茶の香りがたってきます。
それは食事に邪魔にはならない素敵な香り。
一番好きなのは「ほうじ茶」です。
[PR]
by poomingxxx | 2009-01-14 16:25 | 信仰~こころの内側