お店の中のお花たち

f0128076_1031118.jpg

週に二回、骨董屋さんで店番をしている私ですが・・・いつもお店にお花を飾るのが楽しいので、
昨日は写真を撮ってみました。
まずは上の写真。年代物の立派な自在鉤にぶら下げた鉄の石炭入れ(?)に、ミヤコワスレを。
渋い色合いの中にぱっと人目を引くお花が、入り口でお客様をお迎えします。
f0128076_1064345.jpg

古い枡(ます)に、これも古いインク瓶を入れて、ナナカマドを生けてみました。
飴色になった枡がいい雰囲気・・・・。
f0128076_1082129.jpg

明治時代のグラスに、小粒でカラフルなメノウ(1個¥10円)を入れて、ミヤコワスレが一本。
たくさんの色がレトロな雰囲気・・・・。
これは家でもやってみたいけど、一体幾つくらいメノウが必要なんでしょう?グラスも無いし~~。
f0128076_10104078.jpg

こちらは手彫りの煙草盆に徳利を置いて、スズランを挿したもの。
この中で私が生けたのは枡のナナカマドだけ。
あとはもう一人の店番のお姉さんが挿したものです・・・お上手ですね~~。


::::::::::::::::::::::::::::

お店の中庭も新緑できれい・・・
f0128076_10135399.jpg

お客様がいないときの私の定位置はココ(^^)
奥の椅子に腰掛けて、本を読んだりチクチクしたり・・・・。たま~にウトウトしたり(内緒!)
f0128076_1038235.jpg

古いお蔵を改造したお店ですが、台所もこんなに可愛いんです。
お気に入りはこの収納窓。なんか懐かしいですよね・・・
f0128076_10162231.jpg


f0128076_10163951.jpg

ついでに昨日の夕焼け空。
この空を眺めていたら、何だか次々に感謝の思いで胸が詰まってきました。
今があること
生かされていること
守られていること
愛されていること
わたしの人生、神様から頂いている一日一日を大切に生きなきゃって。
みなさんの「今日」が、すばらしい一日となりますように。
[PR]
by poomingxxx | 2009-05-14 10:17 | インテリア