このごろのいろいろ

f0128076_16445296.jpg

このごろ・・・その①
なんか相変わらずドタバタな夏休みですが、一応元気です(^^;)
ずっと欲しいと思い続けているオーロラシューズ。
本物は高いし、都心のほうに行かないとサイズを合わせられないので写真だけ見てため息の日々~。
だってもう4年も思い続けていたりする・・・・・。
そしたら生協カタログで、似た形(でも本物を見たら全然違うのだけど)のを発見。
よっしゃー!この夏はこれでいいや、と購入。
ホンモノからしたら信じられないくらいの安さ(^^;)
履き心地もいいし、やっぱりこの形、好きなんだなぁ~・・・と自分の好みを確認。
毎日履くたびにこんなに嬉しいなんて、ね。
いつか、いつか本物のオーロラシューズ、履きたいな。
f0128076_1653864.jpg

このごろ・・・その②
ころくのお散歩で摘んだ秋を告げる花。
まだまだ夏は始まったばかり・・・と思っていたのに、野の花たちはもう秋??
野菊、月見草、シモツケ、ミント、ヤブランなど・・優しい色合いだなぁ~・・・
野菊を見ると思い出すこと・・・まだ私がこどもだったころ、母と田んぼの畦道を散歩していて「あ、このお花、野菊って言うのよ。お母さん、この花大好きなんだ~」そう言う母の言葉を幼い胸に刻んだ私は、その後この花を見つけるたびに、学校帰りに母を喜ばせたくて摘んで帰ったのでした。
母が好きな野菊はそのまま私の大好きな花に・・・・。
今は娘達がかつての私のように野菊のお土産をくれるようになりました。
f0128076_1755054.jpg

このごろ・・・その③
昨日は何にもなかったところに・・・!!
今朝見つけた蜘蛛の巣は芸術的!ドームのような形の巣が朝日を浴びて虹色に光っていました。
f0128076_1782069.jpg

このごろの美味しいもの、その①
最近夫にヒットだった(そして私も大好きだった)スープ。
とっても簡単です。
鍋でにんにくのみじん切り、生姜のスライスを少量のオリーブオイルで炒め、香りが出たらセロリのスライスとトマトのざく切りを加える。軽く炒めたら水を加え、コンソメを入れる。ぐつぐつ煮立ったら卵でふんわりとじて火を止めるだけ。
器によそったらレモン果汁とナンプラーを適宜入れる。
このレモンとナンプラーの香りが夏らしくて、生姜(私はたくさん入れます)がピリッと辛くて、身体の中が温まる感じ。汗をかくので気持ちいいスープです。
一緒に写ってるのは野菜のドライカレーをのせたパン。朝から野菜たくさんです(^^)
f0128076_17141941.jpg

このごろの美味しいもの、その②
できました!自家製味噌!
今回は一番大切な工程の時に次女のインフルエンザが発覚。
大先輩お母さんにお願いしちゃいました。これで来年までもつかな。
すっごくまろやかで美味しくて、これからしばらくはお味噌汁にはまりそうです(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2009-08-05 17:16 | 信仰~こころの内側