ブラックベリージャム

f0128076_1642224.jpg

ひと夏、庭から収穫しては冷凍保存していたブラックベリーの実・・・。
昨日はとうとう最後の実の収穫になったので、まとめてジャムを作りました。

甘酸っぱい香りが台所にたちこめて、その時点ですでにシアワセの頂点。
簡単なことでしあわせいっぱいになれる自分でよかった!

今日はひとつひとつ、可愛くラベリング作業です。
いつもの北欧テイストの本をカラーコピーし、ハサミで切っては貼る・・・。
コットンレースをぐるりと巻いたりして。
f0128076_16463152.jpg

もともとはザーサイだったり海苔が入っていたビンが可愛く変身する瞬間。
最後に文字を書き入れて完成!
並べて置いておくだけで鼻歌が出てきてしまいます(笑)

庭のみかん、今年はちょっぴりしか成ってないけど、あれをマーマレードにするのも楽しみ!
これからますます保存食作りの季節に突入です。
色々作って、ラベルを貼って・・・。
やっぱり秋は好きだなぁ~~。
[PR]
by poomingxxx | 2009-09-05 16:49 | おいしいもの