作り直し

f0128076_9494443.jpg

先日作った台所の日よけカーテン・・・・。
モダンだなぁ~・・と気に入ったはずでしたが、何だか落ち着かない・・・
他人の台所を借りてお料理してるような、そんな落ち着かなさでしたので作り直しました(^^;)
f0128076_9572637.jpg

今度はふつう~~の地味~~なギンガムチェックです。
ふ~~っ。落ち着く。(昼間は暗い台所です・・ボケボケ写真ですみません)
あんまり慣れないことはしちゃいかん。ということでしょうか。
f0128076_9581817.jpg

今日はバイト日。昨日仕入れた本でも眺めようと思います。
糖尿病のお料理本は予防のため。
野菜本がたくさん出ていますね。詳しい野菜の紹介本も欲しかったのですが、
もう15年親しんでいる似たような本があるのでやめました。
代わりに暮らしの手帖から出ている「やさいのアイデア手帖」・・・これはまだ作ったことのないものもあるので
どんどん活用していきたいと思います。
f0128076_1015827.jpg

7月はニッコウキスゲやホウセンカでいっぱいだった、隣の空き地。
今はシュウカイドウやヒガンバナ(別名マンジュシャゲ)が咲いてます。

曼珠沙華、と聞くと思い出すのは灰谷健次郎著の『太陽の子』。
小学校6年生の夏休みに、学校課題図書で読んだのが初めてでしたが、同い年の主人公のふうちゃんの目を通してみる沖縄の過去、人間模様に深く心を動かされたのでした。
同じく「ふうちゃん」と当時呼ばれていた私は、その後も事あるごとにこの本を読み返しています。
あの時ふうちゃんが見た純白の曼珠沙華、まだ見たことがないなぁ・・・
久しぶりにまた読んでみようかな。
[PR]
by poomingxxx | 2009-09-17 10:09 | インテリア