馬と触れ合う

f0128076_8204548.jpg

前回の日記でちょっと触れた次女のことですが・・・。
いま中3の彼女。昨年の夏くらいからとっても荒れて、親(私たち)と衝突したり(それもかなりのものですよ)、
まぁ・・・大っぴらにブログに書けないことの連続でした。

時には公的機関にお世話になったこともありましたし、彼女自身とても傷ついて自暴自棄になったり、
一言で括ってしまえば「それも思春期だ!!」で終わってしまいそうですが、我が家の場合長女の病気が長いこと次女に色々な心の負担をかけていたこともありますし、簡単に「思春期だから」と言えないのです。

そんな次女は子供のころから大の動物好き!
昔から馬に乗りたい馬に乗りたいといい続けていた次女に、
「どうせ不登校ならそば(茨城の実家の近く)にある乗馬クラブで乗馬体験してみない?」
そう祖母に誘われた次女は丸々2週間、ほとんど毎日馬に乗り、ライセンス試験も受けてきました。
週末にお迎えに行って久しぶりに会った次女は、
丸っきり別人・・・ではないけれど、どこか角がとれて優しくなった印象。

もともと笑顔いっぱいの明るい子だったのですが、馬の話になるとその笑顔は10倍・・・。
青梅の家のそばにも乗馬センターがあるので早速連れていこうと思います。

進路もまだ定まらず、これからもまだまだ一波乱あるかも!?ですが、
そのつど神様からの語りかけに耳を澄ませて、祈って歩んでいこうと思います。
このタイミングで次女を預かってくれた両親に感謝、そしてその場を守り導いて下さった神様に感謝です。
最後に笑顔の次女の写真・・・
f0128076_8595740.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2010-02-08 09:00 | 娘ごと