片付けがやっと終わりました~。。

f0128076_10463584.jpg

やっと3女の卒業式も終わり、ほっと一息の春休みです。
土曜日の次女のプチ引越しがあったり、3人の入学準備があったりでまだまだドタバタな我が家ですが、
ずっと気になりつつできないでいたリビングの片付けにやっと手をつけることができました。

・ 小学校子供会のたくさんのファイル資料、引継ぎのものなど(練習用の縄跳びとか大きな地図とか・・・)
・ 子供たちの入学関係の資料、ファイルそのほか
・ 中学校の役員資料
・ カレンダーを作った時の紙とか材料とかいろいろ・・・
・・・そのほか誰かからお下がりでもらった洋服だの、脱ぎっぱなしの誰かさんの洋服だの・・・涙
とにかくリビングに入るたびにうんざりしていた私でした・・・。

昨日は大きなゴミ袋を据えて、あちこち・・・最後はカップボードの中身まで片付け&掃除をしました!
ああ~すっきり~!
疲れがたまりすぎたのか、昨日の朝からかなり腰が痛かったのに、そんな日に限ってやる気満々!(苦笑)
腰をかばいつつ、重いものは近くにいる娘たちに頼んで(というより指図かな?)気になっていたところ全てができました。
寒いのと、やっぱり腰が疼くようなので今日は静かに過ごします。
f0128076_10584933.jpg

ここが私の席から見たところ。
背中側が台所に通じるところで、行ったり来たりできる場所です。
夏以来放置していたパッチワークを出しました。
f0128076_112687.jpg

ずっと緑色のウールの古いスカーフをプリンタカバーにしていましたが、ちょっと気分を変えて青に。
父からホワイトデーにもらった大判ハンカチです。(選んだのは母・・・さすが好みが分かってる~♪)
f0128076_1133447.jpg

カップボードには、全て専用の場所を設けてあります。
一番上の段、左のかごはアロマキャンドル用の白いキャンドルがストックされてます。その右横のかごにはキルト用の糸がたくさん、右端のかごにはキャンドルスタンドやあまり目につきたくない細かいもの。

二段目は色々な種類の聖書(訳がいろいろあるんです。それとカレンダー用に英語の聖書も必要)や、キリスト教関係の本など。タロちゃんと共同の棚です。左端にはタロちゃんの読みかけ雑誌や、今週の新聞など、一時的なもの置き場。

三段目の木箱には、私のイラスト用のペンや色鉛筆などがぎっしり詰まってます。
そして横にはいつでもソファで使えるようにキルトがスタンバイ!
そうそう、カップボードの横には・・・
f0128076_1194360.jpg

「おうちnote」のAyakoちゃんが作ってくれた『ねぎ・ごぼう入れ』がぶら下がってます。
ねぎとごぼうに使っていたのですが、長い長い定規やアルトリコーダーなどを入れるのにピッタリなのと、なんかぶら下がってる感じがよかったのでこのまま使うことにしました。

お部屋がきれいになったので、誰かをよんでお茶したくなりました☆
[PR]
by poomingxxx | 2010-03-31 11:12 | インテリア