ローズマリー

f0128076_8172388.jpg

土曜日。祖父の三回忌のため、祖父を偲んで親戚一同で集まりました。
おじいちゃんのおかげで、普段会えない親戚のおじさんおばさん達に会えるのでとても嬉しい日です。

今回はその時、東村山に住む叔母にローズマリーをお願いしてもらいました(^^)
叔母の家のローズマリー、すごい大きな木になっているのを知っているので、会うたびにもらってます。
今回も「いっぱいちょうだ~い♪♪」と・・・。
そしたらこんなにたくさんくれました。ありがとう~!
f0128076_8493785.jpg

早速数本ずつ小さな束にして吊るし、このまま乾燥させます。
この洗濯ばさみのようなものが付いているのは、ハーブを乾燥させるためのもの。
このまま2週間ほど自然乾燥させれば、その後もずっと料理などに使えます。
ローズマリーの出番が一番多い我が家。これでしばらくは安心です~。
生のローズマリーはオイルに。
f0128076_8534570.jpg

これは今週土曜日に幼稚園(教会付属です)で行われるバザーに献品する予定。
ローズマリー、つぶしたニンニク、赤・緑・黒・白の粒胡椒、鷹の爪を入れたビンに、
エキストラバージンオリーブオイルを注ぐだけ。
このまま炒め料理にも使えますが、一番美味しいのはサラダやパンにつけて使うとき。
小皿にタラ~っとオイルを入れて、ちょこっと塩も入れて、バゲットなどをつけるととっても美味しいですよ。
f0128076_9429.jpg

この色にうっとり~。
一週間くらい漬け込んだら使い始められます。簡単なのでどうぞ試してみてくださいね!
[PR]
by poomingxxx | 2010-05-17 09:00 | いただきもの