ハーブランチ

f0128076_8453618.jpg

先週、友人を招いてハーブランチをしました。
以前一緒にご飯を食べた時、ハーブサラダを作って食べた時の写メを見せたら、 
「ハーブってどうやって食べるの?使い方が分からないし、あんまり食べたことない~!」とのこと。
それなら今度おいで~♪・・・と、この日を迎えるに至りました。
まずは庭のハーブを摘みます。朝一番に摘んで準備・・・・。
f0128076_8481644.jpg

左のかごには、
・スウィートフェンネル
・ブロンズフェンネル
・ディル
・レモンバーム
・ミント
・チャイブ
右のかごには、
・バジル
・ナスタチウム(葉っぱとお花)
・ヴィオラ3色
・・・・が入っています。
ヴィオラは食べられるお花なのですよ。
左のかごのハーブを、レタス、水菜、サラダほうれん草、ルッコラ、などの野菜と混ぜてお皿に盛り、
その上に右のかごのお花や可愛い形のナスタチウムの葉っぱとともに飾り、ゆで卵をのせると・・・
f0128076_8534256.jpg

はい!ハーブサラダの出来上がり!
その他今回は全てのものにハーブをふんだんに使いました。
f0128076_855660.jpg

左上から時計回りに・・・
・ポテトサラダは、マスタード&アンチョビ風味。
 中にはディルを細かく刻んだものが入っています。
・タコときゅうりのマリネはニンニクとセロリの葉っぱが。ハーブオイルとバルサミコ酢で。
・隣りはスモークサーモンのクリームチーズ和え。
 スウィートフェンネルとニンニクが入っています。
そしてハーブたっぷりのサラダ。
横にあるのはラタトゥイユ。こちらにはドライハーブMIXがたっぷり。
f0128076_901591.jpg

淹れたてのレモンバームティー(ミント入り)と一緒に頂きます。
ジャムは2種類。
マーマレードとルバームのジャムで、どちらも庭で採れたもの。
(ルバーブジャムはお友達がくれた生ルバーブも入ってます♪)
今回買ったのはスモークサーモンとタコ、クリームチーズだけ。
でも庭のハーブが入るだけでこんなに華やかに見えるのって不思議!
ママ友たちにも喜んでいただけました。よかった!(^^)



********************



庭のお花もどんどん咲いて賑やかになってきてます。
まずは芍薬。この色に一目ぼれで小さな苗を買ってきて2年。
今年やっと3つの蕾をつけてくれました!
f0128076_9645.jpg

そして5年目(?)になったピエール・ド・ロンサールも・・・
やっぱり可愛いこのバラが一番好き!
f0128076_97922.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2010-05-25 09:07 | おいしいもの