暑い日々

f0128076_10475131.jpg

猛暑続きの毎日ですが、皆さんお変わりありませんか?
海の日の前の金曜日に、我が家の娘たちは夏休みに突入しました。
この風鈴が鳴るような気持ちのいい風の吹く日はほとんどなく、連日34℃くらいが続いていますね。
40を過ぎると、暑さも身体に堪えます~~。
しそジュースや、できあがったらっきょうを食べて何とか乗り切らなければ!!


夏休み、毎日お弁当持ちで部活(美術部)に通う三女は、すでに往復の自転車で日に焼けてきました。
今日は市内にある青梅美術館へとみんなで行くそうで、ちょっとは涼しい館内でほっとできるかな?
宿題もまだたくさんあるようなので、これは親がお尻をペンペンしないと・・・(汗)

長女は、何と一学期は専門学校へ皆勤でした。
朝6時半の電車に乗り、遅い日には夜の8時過ぎになるのを週に5日・・・。
大学へのほほ~~んと通っていた私(しかも授業をフケたりしたこともあった私)など、
とても考えられないほどハードな学生生活です。その点は心から尊敬です。
3月までの、週に2~3回、しかもお昼から登校して3時間くらいで帰ってくる・・・という、ゆるゆる生活を送っていた娘ですから、本当によくやったと思います。

「医療保育」という自分の目標、そのための授業はどれも楽しいらしく、
精神上は無理なく、むしろ楽しんで行っているようなので、本当に祝されていますね。
目下の課題は薬を減らせるといいな・・・ということ。これは祈りです。

千葉にいる次女は、まだ夏休みに入りません。
さすが動物相手の学校・・・クラス交代での夏休み(それぞれが連続3週間だけ)なので、
次女の休みは8月の第二週から。
そして8月最後あたりから、もう次の北海道研修が待っているのです。
本人は「速攻で家に帰るから!!」と言っていますので、もう少ししたら賑やかになりますね~(^^)
f0128076_1165298.jpg

私の近況は、
カレンダーの御言葉選びが終わり、イラストにうつるところです。
でも今週は3日間の教会キャンプの奉仕(カメラマン&グループのお手伝い)があるので、
そちらはちょっとストップかな。きっと夜はバタンキューで寝てしまうでしょうから。

その他、この夏休みは三女の勉強を見る!という決意をしました。
聞いてみると「一学期は勉強が大変だった・・・わからないところがたくさんあった・・・もう勉強やだ」・・
なんて弱気な言葉をつぶやいていた三女。
何事においてもマイペース(しかも超スローペース)な彼女ですから、小学校の時の調子では、
中学の勉強についていくのはかなりつらい様子。
ですから彼女のペースで、でも少し頑張ってペースUPもできるようにみようと思っています。
一日の時間の中で、部活もある三女・・・その子の残りの時間の中で、一緒にじっくり座って(ここがつらい・・・私で案外ずっと動き続けていたことが自分で分かりました)付き合う・・・・。
これを夏休みの私の一つの大きな仕事として取り組む予定です。

あとはいつも通り・・・庭に出たり家の中を片付けたり。
一週間の中でも奉仕や聖書の学びなど、教会に行く用事が何度かあるので、それだけで一週間なんてあっという間に過ぎてしまいます。きっと夏休みもそうして過ぎるのでしょうね。
そろそろ本腰を入れてイラストの仕事探しもしたいと思っています。
主婦と生活社さんでお世話になっていた頃が懐かしい・・・・。
でもあの締め切り地獄はつらいからなぁ~・・・・(^^;;)

*しばらくPCができなくて、コメント欄のお返事が遅れてしまいすみません。
夏休みはさらにどうなるか分からないので、しばらくコメント欄は閉じさせていただきますね。
更新は、朝が楽になるので頑張ろうと思います(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2010-07-27 11:21 | 日々のできごと