人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編み物とジャム作りと

編み物とジャム作りと_f0128076_10325535.jpg

猛暑の次は大雨で、そしてお布団が必要なほど涼しく(寒く?)なりました。
気持ちのいい秋晴れの日は来るのでしょうか。
ちょっと風邪っぽい今日みたいな日は、カレンダー作りにうってつけです。
でもその前に『作りたい気持ち』高めるため(笑)、朝からジャムを作りました。
夏の間に採りためたブラックベリーでジャムを作ったのは先日のこと。
ですが、冷凍庫に使い忘れたもう一袋分のベリーを発見(汗)
たっぷりラム酒をきかせたジャムの香りにつつまれてシアワセ~。
編み物とジャム作りと_f0128076_10372866.jpg

毎年このジャムを作る時、夏が終わったなぁ~・・と実感するのです。

ジャム作りをすると観たくなるのが映画『西の魔女が死んだ』です。
マイちゃんがおばあちゃんとワイルドストロベリーを摘んでジャムを作るシーン。
あのシーンは実は三女の憧れで、先日ジャムを作る際には張り切って手伝ってくれました。

今日は映画をつけながら、編みかけているものを久しぶりに出してきました↑
最初は膝掛けを作るつもりで幅100cmで編み始めたのですが、これを100cm四方にするのは大変・・・。
玉編みなんかも入れちゃってますしね・・・。
ただでさえ得意ではない編み物なのでとても下手・・・普通の人より時間がかかるんです(^^;)
どうしようかなぁ~?クッションカバーにしちゃおうかな?
それとも何かいいアイデアがある??
そんな質問を何気なく問いかけても、ころくは困った顔で私の顔をじ~っと見てるだけ(汗)
編み物とジャム作りと_f0128076_10441864.jpg

やっぱり膝掛けが一番使いそうかなぁ~?目指すは来年の冬でしょうか?

さて、マイちゃんが見終わったら今日はカレンダーのイラストを考えます~。
by poomingxxx | 2010-09-16 10:48 | ハンドメイド