人気ブログランキング | 話題のタグを見る

細編みのコースター

細編みのコースター_f0128076_10341549.jpg

秋が一気に駆け足でやってきました。
吹く風も、差し込む日差しも、どこか冬の気配すら感じる朝です。
何となく身体のだるさが抜けない10日間でしたが、今朝はすっきり抜けた目覚めで、
毎週土曜日の朝7時に始まる早天祈祷会にも行くことが守られました。感謝!

今日は私の父の誕生日。83歳になりました。
晩婚で40歳の時に私が生まれ、以来何度か病気をしたり腰の手術をしたり、
・・・なんてこともありましたが、
元気に83歳を迎えました。本当に感謝です。
朝みんなでお祝いの電話をしましたが、まーだまだ若々しい声で嬉しそうに話す父。
今日は弟家族の招待で、劇団四季の『サウンド・オブ・ミュージック』を観に行くそうです。
実はまだ現役で働いている父ですが、今年いっぱいで退職する予定。
来年は年中フリーになるので、母と一緒に青梅に長期滞在してもらえたら・・・今から楽しみです。

そんな父に、三女が作ったのが上の写真のコースター。
かぎ針編み(細編み)の、大きめのコースターです(^^)
私にとてもよく似ていて、①涼しい日に②あたたかく心地いいお部屋で
③あったかい紅茶をすすりながら④手作りするのが好きだとか(笑)
「こういうのいいよねぇ~」なんてニコニコしながら編んでいたので、
きっとたっぷり愛情のこもったコースターになったことでしょう。


======================


ところで、いま私がちょっとはまっているもの・・・それはfacebookです。
mixiはやったことがあったけど、あまり好きではなかったのです。
それでも普段つながれない大切な友人たちとの近況報告がし合えるのでそのまま保存していました。
ところが・・・facebookはもっともっと世界とつながっていました。
何で私、知らなかったんだろう?・・というか、もしかしたら誰か(マークスさん?)に教えてもらっていたのに聞き流していたのかな?

それが最近また久しぶりの友人と電話で話した時に教わって、早速登録したところ・・・
きゃぁ~きゃぁ~!懐かしい顔ぶれとどんどん再会しています。
アメリカ、ドイツ、フランス、オーストラリア・・・一気にあちこちの様子が分かり、懐かしさに感激です!
でも、同時に気になり始めたのが錆びついた英語とドイツ語(汗汗;;)

英語はどうにか意志が伝わるものの、な~んにも出てこないドイツ語・・・
4年も勉強してたし、会話に困らないほど喋れてたのにね(涙)
・・・ということで、新たな目標、「ドイツ語でメールできるように勉強し直す」です。
早速NHKのドイツ語講座、観ることにします。
細編みのコースター_f0128076_113462.jpg

みみずく君に見守ってもらいましょ!
サボってたらカツを入れてね!
細編みのコースター_f0128076_11131825.jpg

近所のイオンで見つけたミミズク、900円ちょっとでした。
何だかユーモラスな可愛さだったのでリビングにちょこんととまっています。
お庭にあったタイムのドライにのせたらぴったりでした。
ただいまニックネームを考え中です・・・・
by poomingxxx | 2010-09-25 11:07 | 信仰~こころの内側