ファーブルの植物記

f0128076_9194064.jpg

探していた本をオークションで見つけて注文、早速届きました。
ずっと読みたいと思っていたこの本を知ったのは、宮本輝の『森の中の海』にあったためで、
森の~の本はもう何年もの間何度も読み返している愛読書です。
栗をはじめ、たくさんの樹木がこの本の中にあり、まるで自分もその森の中にいるような・・・いたいような気持ちになるのでとても気に入っているのですが、その中の登場人物が読む本に、このファーブルの植物記がありました。

昆虫記は大好きで子供の頃に何度も読んでいたけど(虫大好き少女でしたから)、植物は読んだことがなくて、とうとう探したのです。
果たして届いた本は・・・!!!
数ページ開いただけでわくわく!!小さな文字とユニークなファーブルの視点。
何度読むことになるか分かりませんが、新しい植物観をきっとくれるだろうという期待でいっぱいです。

= = = = = = = = = = = = = = = = = =


f0128076_9322498.jpg

日曜日から一泊で、次女が帰省していました(^^)
一ヶ月の北海道研修を終えて、ただ「うちのごはんが食べたいため」だけの帰宅(笑)
たくさん話が聞けるかと思いきや、夕食後には地元の友達に会いにサイゼへ~(怒)
まったく自分勝手、気ままな行動に腹が立つーー!
それでも元気に帰ってきたのでよかった。
f0128076_9324832.jpg

写真は、成田からの帰り道、車から見える東京スカイツリー。
見るたびに高くなっています。これを見ると聖書のバベルの塔のお話を思い出します。
そしてもう一つの写真は、いつも決まって次女がリクエストするごはん(笑)
焼き鳥チャーハンと餃子の皮のにんにくチーズ揚げ。まるで居酒屋メニューです(汗)
昨日の朝もいつもどおりのリクエスト、卵焼き。
言いたいことは山ほどあるけど、全ての言葉を飲み込んで、代わりにいっぱいの祈りをこめて焼きました。
明日から始まる成田での学校生活が守られますように・・・。
親ができることは限られています。今はただ祈る・・・それだけです。
[PR]
by poomingxxx | 2010-09-28 09:40 | 日々のできごと