冬の庭のお手入れ

f0128076_174536.jpg

寒い寒い青梅です。

それでもお日さまがちょっとでも顔を出しているとつい庭に出たくなります。
今は冬の庭のお手入れ時季・・・3連休の初日、夫とホームセンターに行きました。
我が家の地植えのばら、ピエール・ド・ロンサール・・・前より日当たりが悪くなったのと、多分一番の原因は私のお手入れの悪さ(汗)からとても『素敵じゃない』状態になってしまったので、剪定を兼ねて大きなコンテナに植え替えしようと決めました。
そのコンテナとオベリスクを買うためです(^^)

そして早速次の日曜日。礼拝から帰ってきて庭に着手。
これは可愛そうな剪定されずに育ったばら、before!
f0128076_17463162.jpg

リビングの外側の左右に植えたのですが、剪定しない年もあったので(長女のこと、続いて次女のことで心の余裕がなかったのだと思います。ごめんね、、、)

2ヶ所から夫が大きなスコップで掘り返してくれました。
2人とも全身完全防寒して(笑)、いざ作業開始!
買ってきたオベリスクはボルトで固定して組み立てて鉢へ・・・鉢底に炭を敷いてばら用の土と堆肥を混ぜたものを入れ、掘り返したばらを鉢に。必要な枝だけを麻ヒモで留めつけていきます。
最後に残りの土を入れて植え替え完了~。
こうして新しいふかふかの土のベッドにお引越ししたばらがこれ、after!
f0128076_18233511.jpg

今年はどれくらいお花をつけてくれるのか、ちょっとドキドキ、わくわく。

そうそう、実はホームセンターで買ってもらったのがもう一つあって(早めのお誕生日プレゼントだそうです)、それは最初の写真にもちらっと見えるオリーブの木。早速玄関前に置いてあります。
オリーブ、ず~っと欲しかったんです。旧約聖書の時代からある木ですしね。
あのノアが放った鳩が最初に持ち帰ったのがオリーブの若葉・・・。うれしいなぁ。

そしたら昨日、お財布に以前もらった近所のホームセンターの500円お買い物券があるのを思い出しました。
ポイントがたまるともらえるものなのですが、これでお花の苗などを4つ引き換え~♪
今日は病院から帰ってきたのち、玄関周りの模様替えをしました。楽しい~!
まだポットに入っているので、できれば明日ちゃんと植えてあげようと思ってます。
f0128076_18345135.jpg

f0128076_1835325.jpg

ばらを這わせるために夫に作ってもらった梯子はディスプレイ用に、リビングからも見えて可愛くてGOOD.
こんな感じで、冬の間にできる庭のお手入れ、もうちばらく続きます。


さて、今朝は腰痛のなかなか治らない三女を病院に連れて行き(学校をお休みしました・涙)、レントゲン&リハビリを受けました。腰の骨がほんの少しだけ曲がっているとのことで椎間板ヘルニアの予備軍とか(;_;)
成長につれて痛みが本格化しないよう、腰痛体操をすることに・・・。
私も一緒にやることにしました。がんばろうっと。

作夕は長女のヘルペスの病院へ・・・。そんなこんなで病院通いが続いています。
長女のほうはだいぶ回復しました。心配していた学校も、初日から行くことができて本人も安心しています。
今年も皆勤目指している長女・・・・熱が39.8度まで上がったときにはさすがに皆勤を諦めなくちゃいけないのかと、随分気をもんだようですが・・・よかったね(^^)
でも疲れがたまったりすると再発する病気なので体調管理にさらに気をつけなければ。

生きていると・・・色々ありますね。
病気が一番身に感じやすい試練ですけど、最近の我が家は体調的にちょっと息切れ状態かな。
私の腰痛に始まり、咳を伴う風邪、インフルエンザ、三女の口唇ヘルペス、長女のヘルペス、夫も疲れで風邪が完全に抜けない・・・。千葉にいる次女も風邪をひいた模様・・。
なのに不思議と守られていることがあって、インフルエンザは誰にもうつらず、2人のヘルペスも「これでも軽く済んだのよ~。酷くなると入院だったんだからね」とお医者様に言われるほど。
ここぞ!というところで神様の守りの御手が置かれることに感謝です(^^)


**カレンダー、色々な感想が嬉しくて涙がでそう。
みなさま、ありがとうございます(*^o^*)

[PR]
by poomingxxx | 2011-01-12 18:50 | お庭