変わってる?(笑)

f0128076_10422895.jpg

暖かなお部屋でコーヒー片手に絵本を眺める冬の夜が大好きです。
この本は私がちいさい頃、毎晩欠かさず読んでもらったものです。
絵本を4~5冊枕の横に置いて、母は毎晩私と弟に読み聞かせてくれました。
その時決まってさいごに読むのがこの本。・・・・いわゆる「〆め」の本?

私の神様へのイメージはこの本から来ているのかもしれません。(さいごのほうのページに、子供たちの頭上に大きな神様の手がかざされている挿絵があるのです)

この本を先日眺めていて、当時私の一番好きなページはどこだったか家族に当てっこしてもらいました。
そしたらみ~~んなはずれ(笑)
私の一番好きなページはおさかなのところで・・・
f0128076_10484661.jpg

さかなたちが目をあけたまま眠る・・・ということが、いつも何度読んでも新鮮で、
そこだけ見たくてひとり本を開くこともあるほどでした。
そのことを言ったら家族みんな口をそろえて(特に夫が面白おかしそうに)、
「ふみは変わってたんだな」ですって。

そうかなぁ~~?
変わってるかなぁ?
その頃が3~4歳だったとすると・・・・!!!40年も前になるのですね(苦笑)
40年経った今でも、目を開けたままのおさかなたちのページは、相変わらず新鮮に迫ってくるのですけどね。

f0128076_10523819.jpg

最初の写真にちらっと写ってるケーキ、主婦と生活社のいとうさんから頂きました。
自由が丘の・・・と聞いただけで田舎者には目がハート♪
とても美味しい焼き菓子でした。いとうさんごちそうさまでした♪
そしてケーキをのせるときに目があったお皿にいるヒツジちゃん。
結婚する時に地元近くの笠間で買ったものですが、4枚買ったうちのさいごの一枚になってしまいました。
もう一つ、お正月に実家に行った時にもらってきた笠間のスープ皿には鳥の絵が・・・。
こちらももう20年以上前に買ったもの。
ああ・・・笠間、久しぶりに行きたいなぁ~。今年は行けたらいいなと思います。
[PR]
by poomingxxx | 2011-01-14 10:58 | 日々のできごと