庭仕事

f0128076_1730151.jpg

すご~くいいお天気でしたね。
昨日長野へスキー移動教室のため出かけた三女。
ここ数日そのための準備でドタバタだった娘。
私は必要なものを出すくらいでただ見守るだけでしたが、隣でドタバタ準備している娘の様子に、
なんだかこちらまで落ち着かない日々でした(笑)
腰痛も騙し騙しですし(一応湿布を持たせました)、その他にも女の子事情でハラハラしましたが、
何とか笑顔で元気に出発の日を迎えることができてよかったー!
持病のお薬もチェックし、早起きしてお弁当も作り、学校まで送っていきました。
長野のほう、雪はどうかな?
初めてのスキー、楽しんでますように(^^)

久しぶりにとても暖かだった今日の青梅。
午前中色々そろえなくちゃならない書類をもらいにあちこち移動し・・・お昼ちょっと前に帰宅。
あったかい日に!と待っていたので先日やりかけていた苗を、鉢に植えました。
庭仕事をする時にはいつもこうしてかごに携帯電話と家の電話の子機をセットにしてそばに置いておきます。

f0128076_17425447.jpg

この子はこの鉢で~~・・えーと、この子はどの鉢にしようかな?
まるでパズルのようです。育った時をイメージしながら植えていきます。
可愛いねぇ~~・・いっぱい咲いてね・・と話かけながらの作業です。
ここは日中陽がよく当たるので背中がぽかぽかです。
f0128076_17445924.jpg

ヒメシャラは全ての葉を落として樹肌いっぱいに陽の光を浴びています。
秋に植えたビオラがきれいに咲き始めました。

f0128076_1757331.jpg

一通り鉢への植え込み完了。時計を見たらもう1時を過ぎていました。
そういえばお腹がすいた・・・おにぎりを作ってまだ暖かい庭で食べることに。
ガーデニングの本を片手におにぎりを食べるひととき・・・シアワセ♪
でも何故か庭のことより娘のことが気になります~(笑)
普段おしゃべりな三女の存在、とても大きいんだなぁ・・・一晩いないだけで母はさびしいよ。

千葉にいる次女も色々悩んでいるようです。
そばにいないから顔色を見ることができなくて・・・こんな時は祈ることしかできません。
16歳、確かに色んなことが見えてきて、そして自分自身が見えなくなってつらい時でしょうね。
去年は自分自身から逃げ続けていた次女。
今年はどうするかな?そろそろ自分と向き合ってほしいものです。




*************


f0128076_18221792.jpg

今日のさいごはこの写真

月曜日の朝・・・・この冬一番の寒さでマイナス6℃。
お風呂場の窓が凍結したのですが、朝日を受けてキラキラ☆その模様がきれいでした。
[PR]
by poomingxxx | 2011-01-19 18:27 | お庭