みかんの収穫

f0128076_14511323.jpg

寒いけどいいお天気!そんなら今日やっちゃおう(^^)♪
長枝鋏を出してチョキチョキ・・・チョキチョキ・・・今年は幾つ採れるかなぁ~?

f0128076_1456364.jpg

今年は全部でちょうど70個でした!
一年おきに豊作のみかん。先住の方が植えたのですが、いったい何て種類なんでしょうか?
このみかん、見ただけで分かる方、教えて下さーい!
f0128076_1512375.jpg

収穫を終えたら剪定も。
来年は実が少ないだろうから、この際思い切って強剪定しちゃいました。
すっきり・・・し過ぎちゃったかな~?(汗)
今まではな~んにも堆肥とかあげてなかったので今年はもっと可愛がってあげようと思います。

このあところくのお散歩に行ったら、お天気だとは言え身体が冷え冷え~~ひえ~(^^;)
f0128076_15144283.jpg

金柑を甘露煮にしておいたのに生姜汁を加え、はちみつもちょろっと。
熱いお湯を注いで飲んだらぽっかぽかに。
・・・と、今気づきましたぁ~・・・金柑なのに何故に「かりん」のラベル?
ず~っと金柑・きんかん・キンカンと思いながら手は「かりん」???
かなりヤバイ(--;)
久しぶりに脳トレしないと~~~(^^;;;
[PR]
by poomingxxx | 2011-01-25 15:18 | お庭