国立ことりっぷ

 
 * 本日2度目の更新です *

f0128076_21473567.jpg


さて、朝の日記で「今週は盛りだくさん」と言いましたが、そのひとつが国立散策でした。
先日一緒に編み物をしたAyakoちゃん・・お互い好みが似ているので、一緒に歩いたら楽しいだろうね、
じゃぁ国立へ行こう!となったのでした。
国立散策れぽ、長いので興味にある方のみどうぞ~。

(↑は今日歩いてまわったお店で買ってきたもの。どこに行ったか分かるかな?)


f0128076_21511031.jpg


ぶらぶら歩いていると、「柿屋ベーグルさんだぁ~」というAyaちゃんの言葉に即買い。
私はこのお店を知らなかったのですが、これがもう買って大正解◎ 

f0128076_2154352.jpg


黒糖とくるみ、くるみとレーズンの2つ。
ベーグル生地が思った以上にもっちもちで美味!・・・今度は真っ先に買いに行こうと思います。


その後Ayaちゃんが探していたお店が2つ・・だけど1つはつぶれちゃってて、もう1つも見つかりませんでした
私がいつも行っていた手芸やさんもなくなっていたし・・・意外と厳しいんですねぇ。

で、行こうと決めていたランチにはまだ時間があるし・・・と、先に行ったのは
国立に行くと必ず寄る「ゆりの木」さん。


f0128076_21555617.jpg



今週から始まった木版画家「村田エミコ」さんの展示を見ることができました。
そしてなんとギャラリーには村田さんご本人もいらっしゃって、お話することができたのです。
「こどものとも」を買って、サインまでいただきました(#^^#)


お昼は「ゆりの木」の真正面にあるタイ料理、「バーンキラオ」へ!
これまた国立に行くときは決まってココ!というほどお気に入りのお店です。
Ayaちゃんはタイ料理系はOK!とのこと(^^)
ここに一緒に行けるお友達は限られているのでよかったー!


f0128076_2273369.jpg


f0128076_2275133.jpg



Ayaちゃんにも気に入ってもらえたみたいでした。でも2人の辛さの感じ方が違ってて面白かったな。
お昼はバイキングで¥1000円!ぐるなびのクーポン持参だと¥900円でした!
(※ここで業務連絡~・・・minako、相変わらず美味しかったよ。また行こうね)


お腹いっぱいになったところで運動!運動!今度は駅の反対側へ。
まず目指すは「黄色い鳥器店」

以前のお店よりもずっと駅に近くなっていて、相変わらず素敵な雑貨がたくさんでした。
でも今回は何もほしいものがなかったので写真は撮らず。
そしてお隣にある「北欧、暮らしの道具店」へ。
こちらも素敵なお店でした!でもやっぱり私は何も買わなかったので写真は撮らず・・・。


てくてく駅に戻り、今回私が一番行きたかった「匙屋」さんへ。

f0128076_22232878.jpg



ああ・・もうこの佇まいだけでワクワク。
そして中に入るとあの空気・・・

f0128076_22235620.jpg


古いものと手作りのものが同居して、何とも言えない空間を創り出しています。
そんなお店に入るとすぐにお茶を出して下さいました。

f0128076_22265535.jpg



匙屋さんではその日からちょうど『Beans × Spoons × Bowls』という展示が始まったところ。
スプーン好きのわたしとしてはどうしても行きたかったのです。


f0128076_22305542.jpg


どれもこれも好きー!欲しいーー!!と思うものばかりで目が泳いでしまいましたが、
お値段を見てこれに即決(笑)・・・やはり作家さんのものはいいお値段ですね(^^;)
これはコーヒータイムによさそう!と小さなスプーンを買いました。
(今週あったもうひとつのイベントに絡むものなのです~)


その後駅に戻る途中、最後に寄ったのは「国立本店」でした。
その日はそれでおしまい。


一緒に電車に乗って帰ってきました。


ふぅ~~~。

長い日記にお付き合いいただきありがとうございました。
国立はもっともっとたくさんの素敵なお店があります。
歩いてまわれるのもいいところですね。今度また他のお店も探してみます。

Ayaちゃんのブログではさらに詳しくその日の様子が書いてあるみたいなのでそちらも読んでみては?


さて、待ち合わせでお互いを見つけて、いざ国立の街へ・・・と信号待ちをしていたら、
後ろを歩いていたおばあさんが転倒(!)・・・そしてその際に腰を強打し動けなくなってしまいました。
近くにいたみんなで救急車を呼んで、励ましながら一緒に待って・・・というハプニングの幕開けでしたが、
おばあさんは意識もしっかりしていたのであとは救急隊員の方たちにお任せしました。
どうぞ早くよくなりますように・・・・。


次回はコーヒーに関する日記でーす。
すっごく楽しみにしていた日のことなので、写真と一緒に紹介できたらと思っています。
[PR]
by poomingxxx | 2011-02-19 22:42 | おさんぽ