「珈琲を楽しもう!」 at tocoro cafe

f0128076_6524021.jpg
(写真提供:tocoro cafe)


先週の水曜日(2/16)に三軒茶屋にあるtocoro cafeさんで、こんなワークショップがありました。
なんと、ねじまき雲のねじさん(↑)に「美味しいコーヒーの淹れ方を習おう」というもの・・・

tocoro blend coffee発売記念企画「珈琲を楽しもう!」です。

この企画をねじさんのブログで知ったのは、予約申し込みの前日でした。
あ・の!!ねじさんにコーヒーの淹れ方を教えてもらえるの~~!?
企画サイトを見ると、何だかすっごく楽しそう♪
そこで、ねじさん直伝の美味しいコーヒーを、家で「淹れてもらいたい」私は夫の名前で申し込みました。
(一応夫の了解済みですよ)

以下、夫の写真をもとに、話を聞いたレポです。
前半は12~15時。torcoro cafeオーナーの上村さん、ねじさん、そして希望者7名。
まず自分で思い思いコーヒーを淹れて、ねじさんに味をみてもらい、アドバイスをもらいます。


f0128076_7392512.jpg



そのあとねじさんのトークとコーヒー講習。
実際に目の前で本人の実況中継を聞きながらコーヒーを淹れる際のポイントを聞き、
必要な時はメモをとります。


f0128076_7413131.jpg



いい淹れ方、悪い淹れ方・・・と、色々なシーンを想定してのコーヒーを、
いちいち味を見せてもらいながら進んでいきます。


f0128076_7425318.jpg



あいだでtocoro cafeの上村さんのエスプレッソもいただき・・・・


f0128076_7441799.jpg



みんな真剣に、でも和やかにコーヒーを淹れました。

そして一通り習ったところで最後に一杯、自分でもう一度淹れてみる!
そのコーヒーと共に、tocoro cafeの絶品スイーツでお茶をする・・・
ああ、何ともぜいたくなひとときですね~~。


f0128076_7474386.jpg



f0128076_750056.jpg


左より、ねじさん、奥様のくるぶしさん、tocoro cafeの上村さん。
絶妙な連携によりスムーズにワークショップは進んでいったそうです。

これがtocoro cafe。今度わたしも是非行きたい!
f0128076_7521730.jpg




「楽しかったよー!」と夫が持ち帰ったものは、この日申し込んでおいたねじさん特製のユキワポット。
注ぎ口に、お湯が糸のようにたれるようにさらに加工してあるんです。
そしてコーヒーの淹れ方冊子。これもねじさんのイラスト・写真、くぶるしさんの写真入り。

f0128076_80082.jpg




f0128076_844914.jpg




f0128076_803811.jpg



↑芸術的な(笑)「ねじ加工」・・・何でもねじさん自分の手もトンカンしてしまったとか・・・。
大切にしまーす!


そして早速夫がねじさん伝授のコーヒーを淹れてくれました。
美味しかったですよー!いつかまたワークショップがあるなら私も参加したいなぁ~。
ねじさん、上村さん、夢のようなワークショップの企画、本当にありがとうございました!



f0128076_823967.jpg





この日の前半組、実は東京カフェマニアの取材が入っていたそうで、ライターとしても有名な川口葉子さんがいらしてました。川口さんのブログにもその様子が書いてあります。
当日の様子は、こちらも合わせてご覧ください。



tocoro cafe 日記

川口葉子さんブログ
[PR]
by poomingxxx | 2011-02-21 08:50 | おいしいもの