Apple-Chai Compote

f0128076_902191.jpg


まぁ、訳すと「りんごとチャイのコンポート」・・・要するにりんごをチャイで煮たコンポートですね(^^)
コンポート・・・ジャムのようにトロトロに煮崩れるほど煮ないで、形を残して煮たもの。
山ほどあるりんごを前に、どうしよう??と適当に作ってみました。



f0128076_911849.jpg




作り方は超簡単(^^)!

《 りんご6個分 》

①洗ったりんごの皮をむき、くし形に切る。

②にお湯を沸騰させ、チャイのティーバッグ(3つ)を入れる。

③②の鍋に好みでクローブ、シナモンを加え、
 ①のりんごと砂糖(100g)、レモン汁(大1)を入れて中火で煮る。

④りんごが透き通って「これくらいかな」と思ったら(アバウトですみません)
 好みで紅茶リキュールを加える。
 (たまたま紅茶のリキュールを持っていました。なければラム酒とかでもおいしいです)



これだけなんですよ~。簡単でしょ?
早速試験勉強のために珍しく夜遅くまで起きていた娘のお夜食になりました。


f0128076_983618.jpg



最近生のりんごがお腹に冷たくて、そのまま食べるのをためらっていました。
(あのしゃくしゃくした歯ざわりもちょっと苦手・・・^^;)
これだと熱々にして、冷たいバニラアイスを添えても美味しいでしょうねぇ~~。
私はスパイシーなチャイが大好きなので今回はチャイで作りましたが、普通の紅茶でももちろんOKです。
いつもはワインで煮るので、今回のほうが子供にも好評です。



f0128076_913029.jpg




煮沸消毒しておいた瓶に詰め、いつものようにラベルを作ってみました。
こういう作業が楽しくて(^^)
りんごの入っていないのは、りんご風味のチャイとして、飲みたい時に温めて飲んでも美味しいです♪
おうちに余ったりんごがある時にいかがですか?
[PR]
by poomingxxx | 2011-02-25 09:15 | おいしいもの