雨の前に、風の前に

GW疲れを感じる間もなく、昨日の午前は教会の奉仕へ・・・。
毎週月曜日の午前10:00~午後12:00は、『ベビーのためのあけぼのプレイルーム』という
0,1,2歳児とママ対象の遊ぶためのお部屋があります。
そこでは赤ちゃんたちはの~んびりおもちゃで遊んで、おやつを食べて、簡単な手遊びをする・・みたいな・・・そんな時間が流れます。奉仕といっても赤ちゃんたちが危なくないように、ただ私たちは見守るだけです。
そこに集まるママたち、赤ちゃんたちがあったかい気持ちでお家に帰れますように・・・そう祈りつつ(^^)

f0128076_14101963.jpg


さて、今日はお天気が崩れるー!と朝からTVのニュースで観ていたので、
まずは畑の支柱チェックをしたり、庭のお花の支柱と立て直したりしました。その後先日ハーブガーデンで買った苗の中でどこに植えるか決めかねていたのを、場所を決めて植えつけたり、風で鉢が落ちないように移動したり・・・。けっこうあっという間に時間がたってしまいますね。
銀行や郵便局をまわり、ころくのお散歩を済ませてほっとPCに向かっています。
(ころく、雨が大嫌いなので今日はセーフだったね・笑)

畑ではFIAT ECO FARMの作物を管理している「今津」さんに会いました。
今津さん、ここの畑のオーナーから任されて田んぼや畑の作物を全部一人で育てています。
f0128076_14134175.jpg

徳島出身の今津さん、色んなことを経て今の仕事に就いた人で、なかなか話しをしていて楽しい人!
GW中に一度、家によんで一緒にご飯を食べました(^^)
畑では私の先生です。

f0128076_14162544.jpg

もうトンボも飛んでいるんですね。畑の周りはオタマジャクシやサンショウウオ、トンボなどがたくさんです。
これからは蛍も増えるといいな。
f0128076_14213319.jpg

庭では、やっと暖かくなったのでオリーブの植え替えもしました。
〇ョイフル〇ンダのガーデンコーナーで働くMちゃんに、過日たくさんもらっちゃった可愛い鉢に、
早速オリーブを植えました(^^)根っこを伸ばして元気になってほしいな。
Mちゃん本当にありがとねー!
今年の春の杉花粉が葉の表面についているので、一枚一枚できる限り拭いてあげようと思います。

f0128076_1422411.jpg

こちらは庭の写真。
緑がますます濃くなって、毎日庭仕事が山盛りです。
今日は苗を植えようと思って、おっとびっくり!とかげ君が土の中で寝ていました。
頭隠して尻隠さず、とはこのことですね(笑)
f0128076_1522374.jpg

このまま動かないので気づかずに寝ているのでしょう。
あんまり可愛いのでそのままそうっと土を戻しました。
[PR]
by poomingxxx | 2011-05-10 15:02 | エコファーム