人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日はチクチクしてました

昨日はチクチクしてました_f0128076_9432217.jpg

何日ぶりかに晴れました!
しっとりした空気と、山から立ち上る蒸気の中に見える真っ青な空!
何とも清清しい朝を迎えました。

昨日はチクチクしてました_f0128076_9505291.jpg

ここのとこ、雨のために庭や畑には出られないし・・・と、ヒマな時間を見つけては今月末(28日)に予定している幼稚園&教会のバザーのための手作り品をチクチクしていました。
既成のバッグをどうにかして~・・との要請を受け、色々デコってます。
ま、あまり手を入れすぎても使いにくくなっては意味がないので、ちょこちょこっと刺繍をしたり布を縫い付けたり・・・でもこれが楽しくて、ああやっぱり手作りが好きだなぁ・・と思います。

昨日はチクチクしてました_f0128076_956573.jpg

そんなチクチクDayのランチは実家から届いた野菜を使って簡単トースト、だけど美味しかった!
薄くマヨネーズを塗った食パンに、ルッコラ(ルッコラセルバチコという短いルッコラです)をのせ、上にスライスしたマッシュルームをのせてマッシュルームの上に軽く塩をふる。とろけるチーズをのせてトーストし、粗挽き黒胡椒をガリガリ!!最後に生のルッコラを山盛り!

実家(水戸)にある野菜直売所で買ったから~!と、巨大マッシュルームや珍しいルッコラなどが、父の知り合いの方から頂いたという甘夏に添えて箱に入っていました。
今、余震や原発の影響で様々なご苦労をされている茨城の農家の方が、それでも安全を目指して大切に育てている野菜だと思うと、わたしもいつも以上に感謝して美味しく頂こう~!と早速色々試してみました。

夜にはマッシュルームのフライを。
昨日はチクチクしてました_f0128076_10141543.jpg

横に見えるお鍋と比べていただけるとどれだけ大きいか、わかると思いますが・・・
とにかく巨大なマッシュルーム。
実はかくれマッシュルームフリークなわたくし。
パックを開けたとき、そのまままず生を、塩をふってかぶりつきました(笑)
うんまーーー☆☆☆☆☆(星5つ、あげちゃう!)

そして夕食にはきのこ嫌いの長女(調理の際の香りすら嫌い)をほぼ無視し、まるまるフライに。
昨日はチクチクしてました_f0128076_10172644.jpg

作ってる間からテンションあがりっぱなし(笑)
揚げたてをふぉーふぉー言いながら三女と頂きました。(もちろん、夫にも揚げたてを食べさせてあげたかったので、半分眠りながら夜中に揚げました・爆)
↑絵的にも可愛くてお話に出てきそうな(?)完全きのこの形だったので「森風」盛り付け(^^;)

今日もチクチク・・・そして夜には中学校の研修委員会があります。
そちらもがんばろうっと!
そうそう・・・テーブルの上にあるピンクのお花がすごく可愛いです。
昨日はチクチクしてました_f0128076_103141.jpg

この季節になると咲く小さなピンク色のお花で、赤花夕化粧(あかばなゆうげしょう)というそうです。
空き地に雑草のように生えているのを少しもらってきました。
今朝見たらこちらを向いて「ねぇねぇ、可愛いでしょ?」と言っているようでした。


そうそう。
2月の誕生日のあと、プレゼントを頂いていたのですが、そのすぐあとに地震があったりで
こちらで紹介しそびれていました。
もしよかったら見てみてくださいね。






トーストの写真の奥に見えるのはハーブコーディアル入りの紅茶です。
これは弟のお嫁ちゃんから誕生日のプレゼントにもらったもの。
昨日はチクチクしてました_f0128076_1085150.jpg

いつも私が行くハーブガーデン『薬香草園』(「生活の木」が運営するハーブガーデンで飯能にあります)でも目にしているのですが、自分用には中々買えず「いいなぁ~」と思っていたものが、箱入りで届いた時にはもうびっくり!感激!でした。
アロマも合わせて使っていますが、すご~くいい香り。
うーん・・・やっぱりディフーザーが欲しくなっちゃうなぁ。

もうひとつ、UPしそびれていたのを続けて紹介させてもらいます・・・
昨日はチクチクしてました_f0128076_10102828.jpg

地元の親友Aちゃんからの誕プレで、こちらもなんとハーブもの~(^^)(入浴剤です)
ドラッグストアなどで見るたびに欲しいなぁと思っていたのですが、そのお値段に躊躇していました。
自分のためにこんなに高いのはね~・・・と。ですから箱を開けてうぎゃーー!!と叫んでしまいました。

みんなよく私のツボをおさえてるぅ~♪
毎日のお風呂が何倍も楽しく、そして長ーーーくなりました。
by poomingxxx | 2011-05-13 10:35 | ハンドメイド