カフェ部ランチ

f0128076_110296.jpg

水曜日は、午前9時半より教会にて『聖書に親しむ会』というのがあり、
ほぼ毎週、よっぽどの用事がない限り行っています。

聖書の会では牧師先生を中心にみんなでテーブルを囲んで聖書を一緒に読み、そこに書いてある御言葉の真意を牧師先生がお話されます。日曜日の礼拝と少し似ていますが、また少し違う雰囲気を持つ会です。
昨日は牧師先生がどなたかのお葬式に出席されているとかで、私たち教会員だけで(しかも姉妹のみ7名で)いつものように聖書に触れ、お互い感じたことなどを分かち合いました。

その後は地元の親友Aちゃんとお昼。
今月すでにお財布がとても頼りない私は(^^;;)どこにも出かけられない状態(笑)
Aちゃんをよんで家にあるものでランチをすることにしました☆

家に着くと早速2人でmy畑へ~~
あっちの畑を見たり、my畑をほめてもらったり・笑
ナスタチウムのお花と葉っぱを摘み、ブロンズフェンネル(ハーブです)の葉っぱを摘んで再び家へ。
簡単サラダランチとなりました!
Aちゃんが買ってきてくれたサラダのおかげで豪華!
f0128076_11105055.jpg

顔出ししちゃったよ~(事後報告だけど☆)
その後は延々girls' talk!!(敢えてガールと言わせてもらいます・爆)
今回は主に彼女が行ってきた国バラの話を中心に、ガーデニング話に花が咲きました。

f0128076_11345729.jpg


このサラダ、玄米サラダなんですが、すごーーく簡単で美味しかった!
簡単に作り方を説明すると~~

①いつもひよこ豆をいれて玄米を炊くのですが(普段の田中家のごはんはいつもこれ)、それをざるに入れてさっと冷水で洗い、水をよくきっておく。

②解凍しておいたシーフードミックスはさっと茹でてざるにあけ冷ましておく。

③きゅうりをまず縦に4つ切り、あとは小さくいちょう切りし、フェンネルはみじん切り。

④ボウルに①②③を入れ玄米を切るように混ぜる。

⑤お皿にレタスを敷き、その上に④を盛り付け、上に洗って水を切っておいたナスタチウムの花や葉っぱを可愛く飾る。家にあればビオラも食べられるので一緒に飾る。

⑥ドレッシングを作る。(エキストラバージンオリーブオイル、バルサミコ酢、塩、こしょう、しょうゆを味を見ながら混ぜ合わせるだけ!)

あとは食べる直前にサラダにドレッシングをかけるだけです。
一緒にお皿に見えるのは、うーらちゃんの本に載っていたねぎのから揚げをアレンジしたもの。
うーらちゃんとの出会いはもう数年前になります。
こちらも美味しかったです。

f0128076_11353720.jpg


デザートは、朝に作って冷やし固めておいた甘夏とハーブのゼリー。
先日のハーブコーディアル(有機ネトリ)味で、爽やかさを出すために中に刻んだレモンバームを入れてあります。食べる時にはクラッシュして盛り付け、上にコーディアルの原液を少しかけ、ミントを添えました。
口いっぱいに爽やかな香りが広がって美味しかったです(^^)
Aちゃんとは『カフェ部』と題して、お互いに時々「カフェでこんなのが出たらいいよねー・・」をテーマにランチやデザートを考えて作って、食べあったりして楽しんでいます。


昨日はたくさん喋って、笑って笑って・・・楽しい日を過ごしました。
今日もいいお天気で、朝からやる気だけは満々(^^)
今朝はミシンを出し、バザー用に作りかけていたイス(と言っていいのかなぁ)のカバー作りをしました。
f0128076_1128532.jpg


さて、今度は何を作ろうかな?
あ・・・でもそろそろ中間テストを終えた中2生が帰宅してきます。
まずはお昼の準備でした(^^;)
[PR]
by poomingxxx | 2011-05-19 11:33 | おいしいもの