換毛期の前に

f0128076_9491886.jpg

もうちょっとすると、ころくの毛が一年で一番抜ける時期に入ります。
そうなると大変!
からだ中の毛(主に背中~お腹~お尻にかけて)が束になって抜けます。

リビングも、一日に3~4回掃除しないと私たちの身体中ころ毛で(※注・・・ころくの毛のことを我が家ではころ毛(げ)と呼んでいます)いっぱいになってしまうのです。

昨日ははさみであちこちカット。だいぶすっきりしました。
f0128076_953144.jpg


ころくの毛はかなり長いので(お父さん、お母さんはどんなワンコだったのかしらね?)清潔を保つために、お尻の周りは時々カットしないといけません。
申し訳ないけど、今田中家は長女&次女がそれぞれ専門学校&専修学校通いなのと、次女が寮生活をしているのでかなりお金に窮しています。だからコロちゃんの毛はいつも「母さん美容院」となるわけです(笑)

初めてカットしたときにはみんなが大爆笑!
お尻が毛を刈られた羊みたいになってしまったのでした。
今回はちょっと丸みをつけてカット。好評でしたよ(^^;)
カットしたあとは何故かいつも甘えモード。上の写真のようにぴた~っとくっついてきます。(可愛い♪)


昨日はカレンダーのイラストを描く予定で、そのイラストに一緒に使う布選びをしていました。

・・・が、そこから脱線(汗)

古くてぼろぼろのピンクッションを見たらムラムラ~~っと(笑)

f0128076_101563.jpg


ちくちくに変わってしまいましたー。
でも可愛いピンクッションができてよかった。

気がついたら外は夕焼け。

f0128076_102822.jpg


あまりきれいだったので娘たちにも声をかけてみんなで空を眺めました。
[PR]
by poomingxxx | 2011-06-04 10:02 | LOVEワンコ♪