好きなものに囲まれて思うこと

f0128076_9174897.jpg

5月のGWのある日・・・・。
長女にせがまれ、市内のリサイクルショップを廻りました。
長女の趣味・・・というかファッションはゴスロリ。
ゴシック&ロリータという、私からするとギョギョギョ!的な(笑)ファッションです。
今ではだいぶ世間でも浸透してきていて(たぶん)、それ風なファッションをしている人を見たり、それ風なTシャツなら普通のお店でも買うことができるようになりました。

でも本格的なのはやっぱりスゴイ!
娘の場合はいつも本格的にしていたいらしいので、全て新しくそろえるのはかなりな高額になってしまいます。
そこで利用しているのがリサイクルショップ♪
娘の好きなとあるショップには、必ず同じ趣味の人が出すらしい「掘り出し物」があるらしく~~
お小遣いの少ない娘でも楽に手に入れることができるとか。

そんな長女のある日のファッションは・・・・
f0128076_9492196.jpg

左は通学スタイル、いつもこんな感じ。
右がOFFの日、友達と遊びに行く時です。
着る洋服の95%が黒!・・・母とは全く服の好みが違いますが、
お互い尊重しあってますので(笑)特に問題なしです。



さて、2月に友人と国立へ行って以来、自分のほしいものをずっと買い控えていたわたし。
今年はバラとガーデニングショーも我慢でした。
今は教育費にお金がかかる時なのです。仕方ない仕方ない・・・・そう言い聞かせていますが
この娘のリサイクルショップめぐりのとき、娘の行くお店の横にあるマルポーさんに寄ってみました。


そこで見つけたのが上の「踏み台」とミルクピッチャー。
どちらも台所で「こんなのがほしいなぁ~」とひそかに思っていたものでした。
大きくなくていいからちょこっと高いところのものを取るときの踏み台が欲しいなぁ~・・・
でもスチールの、ホームセンターとかで売ってるのは味気なくてイヤだなぁ~と思っていました。
だからこの踏み台を見つけられてよかった!


そしてミルクピッチャーですが、

f0128076_101037.jpg


素材と形がど!ストライクでお値段も¥800といい感じ。
それより嬉しかったのは、実際に使ってみてミルクの切れがめちゃめちゃいいこと。
ミルクが口をつたわないのに感動でした(^^)

これだから大好きな、古道具。
マルポーさんは店主さんも奥さんもとってもお人柄がよく、いつ行っても楽しいところです。
6月は残念ながらお休みです。
またいつかいい物に出会えるといいな。


でも、こうして好きなものに囲まれる暮らしっていいな、と思う反面、
いろいろな物に対するこだわりがある自分が、物に支配されやすい内面の弱さを持っていることを知り、ぞっとするときがあります。
きっと人以上にその強さがあるのではないか?
物に執着するということも「罪」なのではないか・・・・。

ほどほど・・・・という言葉がありますね。
気持ちよく暮らしたいけど、そういう物質的欲求はほどほどでいられるくらい、内面のほうをもっと充実させていけたらいいな~・・・。
その弱さをいつも自分の中に持っていることを忘れないように、祈り、暮らしたいです。
[PR]
by poomingxxx | 2011-06-06 10:08 | 信仰~こころの内側