色の組み合わせ

f0128076_835351.jpg

クレーの絵。万華鏡のような色・・・絵で万華鏡の模様・・・どこかちょっと歪んでいるのがまたいい味に。
中心のブルーの色が全体を引き締めていますね~
色の勉強になります。晩年のクレーは闘病しながら筆を持ち続けたようですが、その病気のために、クレーの描く線がどんどん簡素化し、それもまた彼の作品の特徴になったそうです。


色といえば、今は庭のお花が一年で一番美しい季節ですね。
我が家の小さな庭でもちょっぴり咲いている花や、あちこちにあるグリーンを組み合わせて
家のあちこちに飾っています。

f0128076_8544618.jpg


不思議だなぁと思うのは、お店で切花として売っているお花ではない、こういう地味で庭で増えていくお花は、
どんな組み合わせで生けてもそれぞれのよさを引き立てあう、ということ。
緑が多いからかもしれませんが、そこにピンクや白、黄色、紫・・・どんな花の色が入っても自然と調和します。こんなのって洋服の色で考えると「ありえない」ようですけどね(笑)

そうそう、一つ笑ってしまった話があります。
あるご婦人が(知り合いの方なのですけど)近所に来たついでに「ふみさんのお庭の写真をブログで見ているのだけど、実際にちょっぴり覗かせてもらおうかな~」と、うちの庭をごらんになったようです。
でもあまりの狭さに「???・・・これがあのブログの写真で見ているお庭?」と思われたようで(爆爆)
はい、Nさん・・・Nさんのことですよ(笑)

そうなんです~(^^)
写真ってそういうウソつきな部分もありますので(笑)、我が家のお庭や家の中の様子など・・・想像をあまり膨らませちゃうと拍子抜けしますよ~(爆)
モチロン、畑の写真もね(^^;)・・・あくまでも文字通り「猫の額」ですから!

f0128076_92321.jpg
f0128076_9255100.jpg


畑はさらに青々とし、田んぼにも水が入り苗の植え付けも終わりました。
毎晩カエルの声に聞きほれています。


今日も元気に、前向きに、神様と歩めますように!
[PR]
by poomingxxx | 2011-06-14 09:05 | 日々のできごと