畑サラダ、桑の実ジャム

f0128076_965749.jpg



暖かくなり始めたらどんどん枝を伸ばし始めたトマトたち。
ナスタチウムも食べきれないほどに伸びて、近所のお友達に配りまわってます。

f0128076_984110.jpg



中玉トマト、実つきはいいし大きくなってきてるのですが、うちの畑は土がもともと粘土質で、トマトには一番合わない水はけのあまりよくない土壌なのでちょっと心配。
果たして本当に真っ赤になって美味しく食べられるようになるのかな?


昨日は伸び放題だった雑草を抜くのに1時間半かかりました。
雑草もいとわない自然農法って、どの程度までの雑草はOKなのでしょうか?
うちのは種から育てた苗をおびやかすほどの雑草だったので、やはり抜いたほうがいいのかなぁ~と。
それでも半月もすればまたあっという間に伸びてくるのでしょうけど(^^;)


野菜を育てるって楽しいけれど、初めてなのでやはり分からないことだらけです。
にんじんの横に、コンパニオンプランツとして虫除けのフレンチマリーゴルドを植えました。
でもこれがあまりにもよく育ちすぎて(苦笑)主役のにんじんを阻むほどの成長ぶり。
(上の写真、ナスタチウムの向こうに見える、もっさもさの緑がフレンチマリーゴールドです)
お花はこれから咲きそうなのですけど、下のほうの茎が横に伸びて、そこから根を生やしてあちこちさらに伸びているので昨日はばっさりカットしました。花は家で観賞しようと思ってます。

f0128076_9173597.jpg



黄色と赤のスイスチャードも、レモンタイムも植えつけた時の数倍大きくなりました。
もうちょっとして暑くなる前に、タイムは一度切り戻しをしようと思います。

昨日は種から育てたカラーリーフを大量に収穫し、サラダにしました。
上にはスライスしたコールラビをのせてあります。


f0128076_9202180.jpg


コールラビも、いま種から育てています。大きくなったらサラダだな~♪
ドレッシングは各自でサラダの上からオリーブオイル、バルサミコ酢、塩コショウするだけ。
一番シンプルなドレッシングで、我が家では色々作るけど結局この味に戻ります。


f0128076_922272.jpg



豆を這わせるネットも、先日麻紐で作りました。
ナイロンのネットも簡単でいいけど、こうして手作りしたいのは、やっぱりハンドメイド好きだからかな?
ここに豆のひげが絡んだりするのかぁ~・・と想像しただけでワクワクです。


f0128076_931209.jpg



畑の横に大きな桑の木があります。
新芽が吹き出る頃から今か今かと待っていた桑の実が、ちょうど熟して真っ黒になりました。
でもあまりにも木が高いのと、田んぼの上に迫り出しているのとで私には実を摘むことができませんでした。
あ~あ~・・・真っ黒な、わんさと成っている桑の実を前に、何もできないでただ見ているだけなんて・・・・(涙)
そう思っていたら、畑のお兄さん・・・今津さんがスーパーの袋いっぱいの実を採ってきてくれました。
やったーー!!
生でも頂きましたがすごく「うんまい」(おひさま風)桑の実でした。
そして早速ジャムを作りました。
今朝はホットケーキにかけて頂きましたよ~。
今津さんありがとう~~(^^)
またおやつの差し入れするからね~♪
[PR]
by poomingxxx | 2011-06-16 09:38 | エコファーム