畑へレッツゴー!

f0128076_1657652.jpg


身体がどうかなっちゃうかしら?と思うような酷暑の昨日。
わたしはすごく元気に(笑)叔母とドライブ三昧でしたが、そんな時に携帯へ電話~。
見ると三女の中学からで、三女は暑さ負けで体調が悪いとか・・。
でも自転車で帰ると言っているので早退させますね、とのこと。
急に暑くなったためと、期末試験に向けての睡眠不足からの夏バテでした。


そんな昨日は畑のことが気になりながらも、「こういう日に無理したらダメだよ~」と我に言い聞かせガマン。
今日は一転涼しかったので、昼前から『蚊の対策』を万全にして畑仕事をしました。


2日間畑仕事をサボっただけで、トマトのわき芽は出ているし、丈も伸びていて支柱に結んであげないといけないし、ナスも一つ目の実が大きくなっているし・・・もちろん雑草ものびのび~~。
マロウも紫色の花をつけ始めました(^^)今度花を摘んでお茶にしようっと♪


中玉トマト、レッドオーレも一番上の実が赤く色づきました。
もうちょっとしたら収穫かな。イエローアイコもたわわに実がつき、どれもこれも順調・・・・かと思いきや、
万願寺とうがらしがひょろひょろです。どうしてかなぁ?


そして最も気になっていたこと、豆の苗を地植えすることができました!
写真にもありますが、これは『四角豆」という種類で、文字通り四角い豆です。
ポットに種を蒔くところから挑戦~!無事芽が出たので2本立てで植えました。
そのほか雨にあたると実が割れてしまうとの話を聞いたので、トマトにビニールをかけました。


f0128076_181469.jpg


カラーリーフがあったところには、今度はルッコラの種を蒔きました。
この夏はたっくさんサラダに入れられるかな?


f0128076_183664.jpg



畑仕事を終えて、一息ついて気合を入れ直し・・・今度は庭の草抜き。
雨の前に色々やりたいですもんね~。
ブラックベリー、今年もすごい実のつけようです(^^)
草抜きを終え、庭全体の掃除を終えて今日は終了。
午後のゲリラ豪雨にびっくりしつつ、畑と庭がきれいになっててよかったーーー!!と思いました。



昨日の叔母とのドライブでは、またしても飯能のハーブガーデンから始まり・・・・
飯能にあるカフェ『もりのたね』さんで美味しいランチをごちそうになりました。

f0128076_1862641.jpg


パスタがすっごく美味しかったです。
その後は叔母の案内で高麗まで足を伸ばし、
雑貨屋さんに寄ったり、叔母のだんなさん(叔父ですね)の実家に行って、庭の水撒きをするのを見たり(叔母の水撒きをわたしは涼しい部屋から見てるだけ~(^^;)笑)

またドライブ~~どこかでお茶しようか・・・と、5分くらいにあった阿里山カフェへ。

f0128076_1895288.jpg



暑い一日でしたがYogi茶をいただきました。
レモンの香りとピリッと生姜の効いたHotハーブティーで汗をかき、すずしくなりました。
7歳しか年の離れていない叔母は姉のよう・・・。
いつも会うときはごちそうになりっぱなしです。ありがとね(^^)
「いつかふみが稼ぐようになったらごちそうしてもらうからいいのよ~~」と言われますが・・・・
そんな日は来るのでしょうか?(笑)
ま、いつかいつか・・・ね。


北海道で研修中の次女からも、毎晩電話があり面白い話が満載です。
すごいなぁ~~と思ったのは、今や彼女は馬の背に乗って、さらに綱でもう一頭の馬を引いて駈足で移動するようになっているとのこと・・・!
その姿を母は見てみたいなぁ~~。
[PR]
by poomingxxx | 2011-06-25 18:15 | エコファーム