よりどりみどり(^^) (( レシピ追加あり ))

f0128076_16353269.jpg


7月に入りましたね。
暑い夏・・・酸っぱいお酢で元気に過ごそう(^^)!
梅の元気をもらおう!

・・・と、とにかく今作っているのがフルーツ酢など。
真っ赤っかな顔して帰宅する娘たちに、これを出すとほっとするようです。

パイナップル酢、りんご酢ができあがりました。
今日は新たにキウイ酢を漬けました。
キウイは初めてなので美味しいかどうか分からないけど、ちょっと実験。
他に梅ジュースは、ご近所の方にたくさんいただいたので作り足りました(結局全部で梅4キロ分になっちゃいました)
左端は梅酢、右端は毎日作っている冷たい緑茶。夏は麦茶より人気です。

とにかく変に甘いジュースより、こういうのを飲んで元気に暑さを乗り越えてほしいです!(^^)




( フルーツ酢の基本レシピ)


フルーツ正味 100g

酢 200cc

氷砂糖 100g

・ガラスなど、消毒した容器にまず氷砂糖を入れ、
 適当な大きさに切った(ぶどうなどはそのまま)フルーツを入れ、酢を注ぐ。

・時々揺する。2週間くらいから飲めます。(飲むときは水で薄めてね)






さて、今日は色々な買出しのついでに、ひと月ぶりにOPENしたマルポーさんへ寄ってみました。
そんなに足しげく通うわけではないのだけど、お店が閉まっているというのはちょっとさびしかったです。
久しぶりのマルポーさんは模様替えもしてあって、品物も増えていて楽しかったです。

そこで出会ってしまいました~~(笑)

昔なつかしいチリトリ。

f0128076_165597.jpg


状態もよくて、しかも普通の現行のものを買うよりずっと安いとくれば、これはもう・・・ネ!
ちょうどころくの毛がふわふわ~~ふわふわ~~っと抜けていて、ちょちょいと集めるのにいいものないかな?と思っていたのでした。

f0128076_16582224.jpg


細部もいい表情!
そして使うたびにガラガラ・・・と金属の音がするのですが、これが色っぽい~!(笑)
身内にはいつも笑われるのですが、この「錆び具合」もね・・・・胸にきゅん!なのです。
早速今夜から、ガランガラン・・・とお掃除しまーす。

f0128076_1705298.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2011-07-01 17:32 | おいしいもの