収穫!

f0128076_11564462.jpg



毎日のように野菜が採れ始めました。
でも4人家族、しかも娘たちは野菜大好き・・・ですので、あの猫の額の畑ではねぇ~・・・
それでもトマトは買わずに済んでいるので二重丸でしょう(^^)

それにしても、野菜つくりを始めると色々な生態系を知ることができます。
あんなに可愛いと思っていたテントウムシも、仲間のテントウムシダマシには泣かされる毎日。
ジャガイモにつく虫らしく、お隣さんのジャガイモにたくさんついていた時には「あらら~~・・お気の毒!」程度に思っていたのに、ジャガイモを抜いてしまったら、全てが隣の我が家の畑のナスに来た!(涙)

調べるとテントウムシダマシはナス科の植物が好きらしく、しかも春一番にジャガイモ畑に現れて、その後住み着く・・・となっていましたーーー!
お隣りのおじさんーーー!!!おーーーい!どうしてくれんのよ~~~(苦笑)

・・・おかげで元気がなくなって実つきが悪くなったナスたち。
応急処置をしたけれど、この夏復活劇を見せてくれるのかしら?


何度も出してすみません・・・この夏のために植えたトマトのうち割と大きくて食べやすい中玉レッドオーレ。
原寸大です。

f0128076_1283360.jpg


イエローアイコも、毎日3~4個ずつ収穫。
甘くて美味しいおやつです~。食べる直前に氷水で冷やします。

f0128076_12105673.jpg


やっと色づきました。黒トマト。
ミニトマトの大きさですが、色が黒っぽくて、何でもリコピンが普通のトマトの数倍あるとか(^^)
やったぁ~。夏のお肌にいいですね!お味もとても美味しかったです!

f0128076_12131214.jpg




さて!もうすぐ夏休みですねぇ~。
特に何の予定もない我が家ですが、それぞれの場所で、いつも神様と共に「今」を喜んで歩めたら最高だなぁと思います。小さな目標をたくさん作って(私は、パッチワークを仕上げたい、とかカレンダーを進めたい、とか新しい料理にチャレンジしたい・・・とか、あ・・・その他資格を取るための勉強(←あくまでも趣味のため)も始めてみたいなぁ・・・とかね)

そうそう、娘の夏休みの宿題騒ぎも毎年ウンザリなので(笑)・・・だって家庭科のお料理なんて長い夏休みの最後のほうでやろうとするんですよ・・・・今年は7月からお尻タタキしまーす!
[PR]
by poomingxxx | 2011-07-16 12:30 | エコファーム