LOVE じゃがいも

一ヶ月の北海道研修を終えた次女が、昨日元気に羽田空港~成田の寮に戻ってきました。
予定では今日家に帰ってくるつもりでしたが、この台風で交通機関がどうなるか分からないので帰省は延期。
それでも電話で元気な声を聞きました。

次女にしては珍しく(←コレ本当のこと)、一日も休むことなく作業にあたったとか。
よかったよかったー!まじめに馬の世話をしたらしく、そういう自分だったことが嬉しそうでした。

夏休みにはまた元気な顔を見られるかな?



さて、じゃがいもが美味しくて色々簡単料理をしていますが、
その中でも家族みんなが好きなのがヴィシソワーズ。

f0128076_18184021.jpg


私は自己流簡単な作り方です。(裏ごしなんてしませんので)

・たまねぎをスライス
・ジャガイモも薄く切る
・鍋にバターを少し入れ、玉ねぎを炒め、しんなりしたらジャガイモを加える
・水をひたひたに注ぎ、コンソメを投入(味は薄めで)
・ジャガイモが柔らかくなったら火を止め、冷ます
・冷めたら汁ごとミキサーにかける
・牛乳でのばす。あれば生クリームを入れたりも。
・塩こしょうで味をととのえる。

我が家は冷蔵庫で冷たく冷やしていただくのが大好きです!


f0128076_18231326.jpg


ドイツのミッシュブロートとヴィシソワーズ(^^)
最高の組み合わせです!これは、とある日の朝ごはん。


ジャガイモにはバルサミコ酢が合う!!と発見したのは今年のランチで・・・・・

f0128076_18251752.jpg


ただのゆでジャガイモに、塩、オリーブオイルとバルサミコ酢をかけるだけ・・・
バルサミコ酢をジャブジャブ!ってくらいかけると美味しかった(笑)
長女も気に入ってジャブジャブしてました(爆)
[PR]
by poomingxxx | 2011-07-19 18:27 | おいしいもの