台風あがり・・・

f0128076_8522783.jpg


大きな台風が過ぎ、涼しい・・というより寒い朝を迎えました。
外気温16℃!!布団で寝ましたから・・・そして布団から出たくなかった・・・
昨日も一日涼しくて、猛暑疲れの身体にはホッと一息・・・・の一日でした。

夏休みに入った娘たち、中学生は普通にお休みですが、医療保育を学ぶ長女は夏休みもたくさんスクーリングとして授業が多く、早速今日も朝早くに登校していきました。
中2生の夏休みのしおり(^^)↑↑ 自由に絵を描きましょう・・なんて楽しい!この絵を描くことから夏休みの課題が始まったようです。見せてもらいましたが、思わず「うへ~~~~!!」とため息の出てしまう量の宿題。
ま、ヒマ過ぎるとろくなことを考えないお年頃だから??なのか、学校側もたくさん課題を出すのですね。
ガンバレ~!


f0128076_943493.jpg


人間って現金なもので(笑)・・・ちょ~っと涼しくなると温かい飲み物が欲しくなり・・・・
昨日は女3人そろって「熱い紅茶な気分だね・・」と、そろってTea time・・・
ああ、あと3ヶ月、この暑さを我慢すれば私の一番好きな秋がくるのだわ~・・そんなことを考えながら
お茶をしました。


お茶を飲みながらPCの前に座り、UPしたての自分のブログを読み返すと、肝心なことを記してませんでした。「罪の自覚」をしたあと、のことです。
普通だと、自分の罪をたくさん見た後は「わたしってダメな人間だ~」と落ち込んだりするのですけど、
クリスチャンになると、落ち込んだりもしますがそれで終わらないのです。
そのことを書かなきゃ!って思いました。
落ち込んだあと、普通なら「がんばって直す」とか「そうならないように気をつける」となりがちですが、
もともと限界のあるのが人ですから、肉で頑張るのにも限界があります。

そこで頼るのがイエス様です。
イエス様に「この部分の罪をどうぞなくして下さい」と祈ります。いつも心にイエス様を覚えて、自分の弱さをイエス様に預ける・・・このくり返しです。あ・・・今、私の弱さがまた同じ罪をくり返そうとしている・・・どうぞイエスさま、そうならないようにお守り下さい・・・こんな具合に。
言葉にするととても簡単ですけど、本当は信仰はとてもシンプルなものだと思います。
シンプルすぎてできないのかも。

それと、昨日の罪の自覚を読んで、もしかしたら「ああ、すっごくめんどくさそうだし、いちいち罪のことを考え続けてがんじがらめになるなんて真っ平!」と思われたら・・・それは私の書き方に問題があるのでしょう・・・
実際、信仰をもってからはある意味自由になりました。心が解放されたからです。

人の目を気にすることもないし、

噂に左右されることもないし、

誰が自分や家族をどう思うか、より、
いまのわたしは神様にどう見られているか・・・・が大切になりますから。


自分を偽って、その自分をもう一人の自分が知っていて、心のどこかで責め続ける・・・なんてこと、
よくありますよね。それがイエス様と歩むことで事前に防げるようになるといいな、と日々祈っています。
そしてそれが自然となっていくと、朝起きた時から、寝るまで、心の中ではイエスさまとずっと対話しながらの日常になっていきます。それがとても心地いいし、だからいつも「 ♪ 」でいられます。
(なかなかそうできない時も正直ありますけど・・・・)

その生き方のお手本は全て聖書にあります。命がけで書かれて、命がけで守られ、今の時代まで継承されてきた聖書は、私自身の取扱説明書。
自分でも見えない自分自身の姿を、聖書の御言葉とお祈りを通して示してもらいながら、前に向かって進みたい・・・これが昨日の補足です。



****************




台風が過ぎ去ったあと、畑はすごいことに。
どろどろ~~に倒れたひまわり、ウスベニアオイも倒れていました。
トマトは元気!やはりビニールをかけたのはよかったようです。
 
f0128076_952680.jpg



田んぼの畦道も水があふれている箇所もありました。
畑のほうは今日から少しずつ、手入れをしようと思います。
ナスタチウムもどろどろでもう終わりです。何か代わりのものを植えようっと。


*そうそう、例の放送ですが、国会中継のため来週に延期となりました。
 昨晩局の方からお電話を頂き、改めて本当に放送するんだ~・・・と実感したわたしです(^^)
[PR]
by poomingxxx | 2011-07-22 09:55 | 日々のできごと