タイムの収穫と乾燥*

f0128076_10544658.jpg


畑を手入れし整えた昨日。
タイムもいい感じに茂っていたので根元から15cmくらいのところを全てカットし、お部屋にて乾燥中です。
吊るしているのは以前マルポーさんで買ったもの。
小さなせんたくばさみがたくさんついていたらしいのですが、古いものなのでかなり取れてしまっていました。・・・だからすごく安かったのですけど(^^)・・・代わりにアルミのせんたくばさみを幾つか付け足してあります。
風がそよぐとタイムの香りがして気持ちいいです。



f0128076_10584346.jpg


その他畑ではバジルもどんどん採れます。
どんどん摘まないとこんもり大きく育たないので、昨日はかなり摘んできました。
今日はこの夏初めてのジェノベーゼソースを保存用に作ります。


夏の畑はきらきら・・・・



f0128076_110868.jpg


真ん中にある容器には、できたばかりの手作り殺虫剤の原液が・・・。
(にんにく、とうがらし、よもぎ、タイム、セージ、などがホワイトリカーに漬けてあります。)


母も夏休み気分で雑誌を買ってしまいました。
きれい色の扇子の付録につられてリンネルは初めて買いました。


f0128076_1115968.jpg



また、図書館も利用し、どこにも出かける予定のない夏休みなので、せめて気分だけ・・・と、
こんな本を借りました。どれも読んでみたかったもの。


f0128076_1141962.jpg



最後は長女が「園児のお弁当」という課題で今朝作ったお弁当。
かつて自分が入れてもらって嬉しかったものなどを・・・・。
「キャラ弁だけはイヤ~」・・・と、、、ああ、長女らしい(笑)


f0128076_1161173.jpg

(たこさんソーセージ ケチャップ味、 たまごやき、ピーマンのカレー炒め、イカの味噌焼き、畑のトマト)
[PR]
by poomingxxx | 2011-07-23 11:07 | エコファーム