夏休みらしい一日

f0128076_22522774.jpg



遅い時間のブログ更新になってしまいました(^^;)
娘が宿題でネットを使う時間が多くて・・・母は後回しです。
台所に子供と立つ時間が多かったその流れで、今日は実験的おやつ作り。
グミを作りました!

きっかけは加入しているパルシステムのチラシ・・・というか「買いませんか~?」の広告。
こんなに簡単にできるならやってみよう!どうせ夏は時間があるからね♪と、まんまとのせられました。


f0128076_22564228.jpg



手順どおりに材料をそろえ、昨日100均で買ったシリコン型に油を塗って、チラシにある通りに娘に作ってもらいました。・・・・とは言ってもいちいち質問してくるし、見ていると「ををを・・・」と手と口が出そうになる様子(笑)
時々手を出し、そして口もはさみながら作りました。(それでもびっくりするくらい簡単!火も使いません)

お味は、、、、ケチって安いジュースにしたのが悪かった・・・味も薄かったので、
次回は美味しいジュースで作ろうと思います。
でも本当に「グミ」でした(^^)


隣でチラシを真剣に見ながらグミを作る娘を横目に、私はコンロで6月に漬けた梅シロップの仕上げ・・・


f0128076_2351395.jpg



とろっとしたシロップがたーーくさんできました。
夏を乗り切る元気がもらえるといいな・・・。


f0128076_2371472.jpg



でも8月とは思えない気温とお天気・・・・。
今日もこんな空のあと、大雨が降りました。
庭や畑の水撒きをしないで済むのはありがたいのですが、水害がこれ以上広がらないことを祈ります。
ビニールをかけていないコンテナのトマトは、熟す前から実が割れてしまってます。
ああ・・畑のほうのトマト、ビニールをかけておいてよかったぁ~。
こんなに雨の多くて気温の低い夏になるとは思っていませんでしたので。

気温はそんなに高くはないのに、チェックしてみたら3月に仕込んだお味噌にちょこっとカビが(涙)
あ、でも味噌自体は大丈夫で、上にかけたキッチンペーパーのへりですが・・・。
これ以上「醸されたくない」ので(もやしもんご存知の方にのみ通じる?)ペーパーを換えて、きれいに拭いて、家の中で一番風通しのいいリビングの窓際に移動しました。一番暑い時間はこの部屋はエアコンもつけますし。


f0128076_23184956.jpg


f0128076_7542260.jpg



ついでに味見もね♪
麦麹のものと米麹のもの、それぞれ8キロです。色も違いますね。
日付を見ると・・・ああ、米麹味噌を漬けた翌日に、あの大地震だったのですね・・・・。

もう5ヶ月。
まだ5ヶ月。
未だ避難所生活の方もたくさんいらっしゃいます。
不自由な生活を余儀なくされている方々の上に、神様の癒しの御手がありますように。
祝福と心の平安が与えられますように・・・。




p.s.ビーズ作品をお買い上げ頂きました方、今日商品を発送致しました。
   お手元に届くまでしばらくお待ち下さいね。
[PR]
by poomingxxx | 2011-08-04 23:24 | 日々のできごと