暑いときには・・・・

f0128076_920338.jpg


部屋が散らかっていて片付いてないと、何だか暑さも倍増するような気がします。
ここのところお客さんが続いている我が家は、1Fの居間~台所~トイレ~洗面所はかろうじて片付け続けていますが、何しろ次女が帰ってきてますからね・・・・片付けても片付けても出しっぱなし・・・・涙
ああ、わたしのブログのせいで、次女のイメージはきっとすごいことになってるんだろうなぁ~(苦笑)
次女を知らないみなさま、これは母として「こうあってほしい」というところとのギャップを書いているので、
もしかしたら私の理想がすごーく高いのかもしれません・・・ということにしておこう(笑)

その次女、昨日は浴衣を着てみなとみらいの花火大会に行きました。
若いなぁ・・・わたしは人ごみがとても苦手なので、花火大会というものには行く気になれません。
部屋の窓から、ガラス越しに見る青梅の花火でじゅうぶんです。(今年はありませんでしたが)


さて、すっきりした台所でこの夏に作っているのはハーブティー。
昨日は、ちょっと疲れ気味の自分に「おつかれさま~な気持ち」の配合で作りました。
カモミール、ビタミンCたっぷりのローズヒップ、そして身体の中をあたためる生姜。

f0128076_9273379.jpg


自然のものを乾燥しただけなのに、この美しさ!うっとり~~!
これを見るだけで半分以上、暑疲れも飛んでいきます。

その上から熱湯を注ぎ、氷をたっぷり入れたポットに注いで、少しずつ飲みます。
でもできたてはやっぱり熱いのも飲みたいので、いつも一杯だけ淹れ立てを頂きます。

f0128076_9303282.jpg



娘の友達が泊まりに来ましたが・・・さて、ごはんは何をする?
人数が多いので簡単なもの・・・ホットプレートで作る「石焼き風ピビンパ」に決定!
美味しかった~!これで蓋をして、ごはんにおこげができたら全体を混ぜて、コチュジャンを添えました。


f0128076_9324132.jpg



もちろん、遅くに帰る夫にも焼きたてのを食べさせてあげたいので、
一人用にフライパンで。このままテーブルに出しました。

f0128076_9334823.jpg



夏は冷たいものを食べたり飲んだりしたいけど、お腹にはあったかいものがいいですよね。
今週も暑いのは今日までだそうです。明日からは雨も降り、ちょっとは楽になるかな?
みなさんもどうぞ熱中症、夏ばてに気をつけて後半を乗り切りましょうね。
[PR]
by poomingxxx | 2011-08-18 09:35 | 日々のできごと