8月も最後

f0128076_004531.jpg


昨日夫がゴルフ場で捕まえた「ミヤマクワガタ」です。
青梅に来て初めて本物を見ました。

私は子供の頃、本当に虫が好きでした。
夏休みには、父の友人の虫捕り名人が私と弟を虫捕りに連れていってくれて、
週に2度以上、虫捕りをしていたのを覚えています。

狙うのはクワガタのみ。
カブトは臭いので全く見向きもしません。
しかも、私が好きなのはこのミヤマクワガタでした。

その時の虫捕りはクヌギやナラばかりの林に行き、樹液たっぷりの樹を見つけると、
片方の足で思い切り樹を蹴飛ばします。
するとパラパラ~とクワガタが落ちてくるのでした。

多いときには5匹くらいのクワガタやカブトムシが落ちてきます。
その中で、ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ、コクワなどを虫かごに入れて持ち帰るのです。
ああ・・本当に懐かしい・・・・。
ですから今でも、クワガタを見ると胸が躍ります(笑)
昨日は久しぶりにドキドキしました(^^)


今日は畑の手入れをしました。

シカクマメの花が咲いています。
ああでもうちのシカクメメ、すごくのんびりやさんで、まだ実をつけてません。
たくさんの美しい花は咲いているのでこれからかなぁ。


f0128076_08546.jpg



トマトはだいぶ実付きが悪くなってきました。
採れ過ぎ気味でしたのでこれでもいいかも。今年は美味しくたくさんのトマトをいただきました。
やっぱり「黒トマト」は大人気。
来年もこの中玉とイエローアイコと黒トマトでいきたいと思います。


f0128076_014716.jpg



そしてお花も満開。
真っ赤と橙色。この2色をそのまま合わせると・・・すっごく元気な感じで可愛い!


f0128076_0101896.jpg



何だか秋の到来を思わせるような花の色合わせになりました。
色あわせと言えば、今日JAで初めて見て買ってきた野菜がありました。
「金時草」・・・だったかな?葉っぱの表が緑、裏が紫の野菜です。
お浸しとかにいい、って書いてあったので早速茹でていただきました。
お味は・・・すごく香りが強くて・・・・まるで「山ウド」のよう・・・・。
一度にたくさん食べる感じではなかったけど、私は好きでしたよ。
茹で汁の色もきれい!自然の色ってすごいなぁ~。


f0128076_0182879.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2011-08-31 23:54 | エコファーム