シカクマメ

f0128076_21571447.jpg



今日は一日庭仕事をしていました。
よくもまぁこんなにほったらかしていたこと!・・・お庭よ、ごめんよ~。
そんな思いで雑草を抜いたり、雨でいたんでダメになってカラカラに乾いたブラックベリーの房などを手入れ。
あの雑草、なんて名前だったかな?ちょっと調べてみますね・・・え~っと・・・

ありました。 「メヒシバ」でした。
これがびっしり(涙)きっともう種も飛ばし終えたものと見えます(涙涙)


そして合間で畑の様子も見に行きました。
畑には1日おきくらいに行きます。もうミニトマトも少ないし、秋ナスくらいかなぁ?
ミニミニピーマンもちょびっとありました。

そうそう、嬉しかったのは「シカクマメ」ができていたこと!
種を蒔いたのは6月初め。やっと収穫できました。
でもちょうどいい大きさになっていたのはたったの一つだけ~。


f0128076_226094.jpg



暖かければ11月の初めころまで採れるらしいので、これからに期待しています。
それにしても文字通り、「四角豆」でしょう?
あまり関東では見られません。どうしても食べてみたくて種を探して育てたのです。
明日、茹でてマヨネーズをつけて食べてみます(^^)


シカクマメ・・・・お花はこんなにきれいなブルーです。


f0128076_2284041.jpg



さっきは突然の雨。
明日は三女の運動会を予定しています。私も役員なので一日中テントで接客です。
娘はここのとこ毎日、クラス旗の絵を描くため、放課後遅くまで残っていました。
明日はクラス旗を見るのが楽しみです。
[PR]
by poomingxxx | 2011-09-16 22:11 | エコファーム