連休と連休の合間に

f0128076_2159119.jpg



ほっと一息・・・・涼しい夜は夫の淹れてくれたコーヒーを頂きながらのんびり。
久しぶりのPCタイムです。


先週末からの3連休・・・みなさんはいかがお過ごしでしたか?
土曜日は三女の運動会がありました。各地で運動会があったみたいですね。
前日の夜に雨が降ったのでどうなるかと思いましたが、当日は快晴!
連日の猛暑よりは風があっただけ楽でした。

この日は私は役員なのでテント内での接待をしていましたが、娘の出番のたびに友人と交代で応援です。
山と川に囲まれて・・・いつも思うけど素晴らしい環境の中学校(^^)
ただ、都内の西の端、多摩地区の中でもさらに西の端っこにある田舎の中学なので、
学力もどちらかというとのんびりだとか(汗)
がんばれ、N中!(笑)
いつも挨拶だけは誉められると校長先生がおっしゃってました・・・でもそれってすごく大事だよね!
あいさつは人と人の関係の基本だものね(^^)


f0128076_2218596.jpg



ま、そんな環境のもと、楽しく楽しく学校生活を送っている様子の三女。
(黄色いゼッケン10番です)
まるで記録大会・・・・のような、保護者にとっても気楽な運動会ですが、
見所もたくさんありました。2年生の学年種目は大縄跳び。
この日のためにクラスごとに練習を重ねてきたらしく、とても盛り上がっていましたし、真剣な顔が可愛かったです。

そしてクラスごとに作る「クラス旗」も、各クラス趣向を凝らしてあってびっくり。
三女のクラス旗は今年は「可愛い系」でした。


翌日曜日の礼拝は、翌日がお休みだったこともあって気持ち的にのんびり行けました。
夜の19:30~に始まる夕拝(夕方の礼拝)にも三女と行くことができ、(その前に5時ころに一度家に帰り、夕食を作ってみんなで食べて、そしてまた礼拝に戻ったのでした)丸々一日礼拝づくしの、私にとっては最高の一日でした。


そして昨日は夫と庭木の手入れを・・・・。
山桜の木に毛虫が出始めてしまったので、葉が落ちる前に大きな枝を落とすことにしました。
本当は桜の木は、こんな狭い庭に植えるものではないと思うのですけどねぇ。
我が家は中古住宅なので仕方ないのです。引っ越してきたときにはすでに庭中に根が張ってました。
「桜じゃなくてヤマボウシとかにしてくれたらよかったのにね」
そういまさら思ってもどうしようもないですね。

とにかく桜は、枯れても仕方ない、の覚悟で上で幹の真ん中あたりで切ることに決めました。
取りあえず昨日はできるところまで。残りは後日続きをします。
本当は胸が痛むのですけど・・・・桜の中でも「山桜」って大好きですから。
でも、お隣には小さいお子さんがいるし、赤ちゃんもいるのに、すごく大きな毛虫がボトボト落ちて、
もしお庭で触ったら・・・と思うとね・・・。逆の立場だったらいやでしょうし。フンもたくさん落ちていますしね。
それでも来年、細々でもいいからお花が咲いてくれるといいなぁ。


ところで、もうすぐ9月が終わってしまいますね!NHKの「おひさま」ももうすぐ終わります~。
とてもいいドラマでした・・・・朝からよく泣きました。
と!どうしましょ!カレンダーも急がなきゃ・・・・です(汗)


・・・夫の淹れてくれたコーヒー、美味しかったです・・・
やっぱり一度ちゃんとプロに習うのって大きいなぁ・・・


f0128076_22472819.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2011-09-20 22:45 | 日々のできごと