人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無印のノート

無印のノート_f0128076_1601922.jpg



寒い秋の一日になりましたね。
青梅の、私の家のあたりは外気温が18℃です。うう・・セーターが必要です。


ところで、思い切りローカルな話になってしまいますが・・・・。
青梅から、日の出にあるイオンモールへは、最も好き&近道ルートだと「梅ヶ谷峠」を抜ける山道になります。
でもこの道は、夏の台風の際に土砂崩れのため現在通行止め中。
そして「友田」からのルートも同じく土砂崩れのため通行止め。
中間の「長渕」経由でしか行くことができません。でも途中工事中のところもあり混みやすい。
(3つとも山を越えるルートです)

つまり、今の状況は「モールへは行けなくはないけど何となく行きづらい」感じ。
それでもどうしても!の買い物があって、ずっと我慢していたので土曜日に家族で行きました・・長渕から。


その「どうしても」はこの無印のノート。
もう何年も使い続けていて、これ以上のものはないほど便利なので。
イラストを描いたり、思いついた言葉を書き留めたり、ちょこっとした切り抜きを貼ったり・・・。
今や言葉を書き留めたり小さな切抜きを貼り付けるのは「ほぼ日手帳」に定着しましたが(これが使いやすい)
イラストとなるとそうもいかず・・・・・。


無印のノート_f0128076_16195151.jpg



このノートはドット罫線になっていて、イラストのラインが描きやすいのです。
ラインというラインが描いてあるわけではないのでイラストの邪魔にもなりませんし、
ある程度の大きさがあるのでたくさん描けるし、
表紙がファスナーつきの袋になっているので色々なスクラップもためておけるし。
とにかく二重丸◎以上のスグレモノです。
しかも、いつ頃だったからか、ゴムバンドがつくようになってバッグの中でも開かないようになりました。
もう、これ、私のイラスト必須アイテムなんです。


このノートは色々な作品のアイデアソースとなっています。
もちろん、カレンダーのイラストも、このノートの中で生まれて、
どんどん形を変えて最終的な形になっていきます。
今年も、たくさんの御言葉とイラストが与えられています。
これから毎日、祈りながら少しずつ削ったり、加えたりしながら「かたち」にしていきます。


無印のノート_f0128076_1619241.jpg



静かな、月曜日の午後・・・・
今日から長女は保育園実習が始まりました。
どうぞ2週間の実習期間中、娘の体調が守られますように。
全ての出来事の中に、娘自身がイエス様と共に歩めますように・・・。
by poomingxxx | 2011-09-26 16:22 | イラスト