梅の公園へピクニック

f0128076_82957100.jpg


うらうら~な小春日和だった昨日。
夫は兼ねてから予定していたゴルフコンペ。
私たちは青梅にある「梅の公園」に、教会のみんなでピクニックにいきました。

この梅の公園、青梅と言えば=梅の公園、と知られるほど有名なところ。
毎年の観梅祭りには一日で10万人以上の人が訪れるというものです。
でも今年はこの寒さで梅の開花が遅れていて、梅の公園もまだ満開には程遠かったです。

さて、毎年教会では「コーヒー販売」をしていましたが、今年はすべてお休みしました。
その代わりに、何か教会員同士の交わりの時としよう・・・となって、それならこんなに近くに住んでいるのだから、みんなで梅を見ながらピクニックをし、できれば野外礼拝もしよう・・という運びになったのでした。


お弁当持参で10時に教会に集合。
みんなでてくてく(約10分くらい)歩いて梅の公園へ(^^)
先発隊が場所をとってくれていて、大きなレジャーシートが敷いてありました。
(とは言っても、お昼になっても十分場所が確保できるくらい、思ったより人は少なかったです)
青年たちが準備してくれたスタンプラリーの用紙をもらい、公園に散らばっている着ぐるみのピカチュウやキティちゃん、デール(チップとデールのデールです)を探し、スタンプを押してもらいました。

公園全体で見ても、まだ2分咲きくらいでしょうか?
本当に今年は梅の開花が遅いですね。
それでも真っ青な空、あたたかい空気に包まれての公園内のラリーは楽しかったです。

アップダウンはかなりありましたが、ベビーカーも通れる道も園内をずっと通っているので、赤ちゃんが一緒の家族連れもたくさんいました。


f0128076_8432323.jpg



スタンプラリーの次は野外礼拝です!
30人以上は座れるという大きな大きなレジャーシート(!)にみんなで輪になって座りました。
お祈り、2曲讃美、そして牧師さんのショートメッセージ、最後の讃美とお祈りです。
いつもの、礼拝堂での礼拝とはまた違って、神様が造られた美しい自然の中できく御言葉とメッセージは、
とても心に残りました。感謝!


野外礼拝の後はお弁当タイム、そして自由時間。
外で食べるごはんはそれだけでごちそうでした(^^)

梅の見ごろは来週以降になると思います。
もう一度、平日に見に行こうかな?
とても残念な話があるのです。青梅の美しい梅の公園ですが、今年はこのあとかなりの梅の木が切られてしまいます。プラムポックスという梅の木の病気のためです。
海外から輸入された梅科の木からの感染とのことですが、青梅市内でもかなりの梅林が消えています。
そしてこの梅の公園も例外ではなく、これから何百本も、市内全てでは何千本もの梅が根こそぎ切られ、根っこも抜かれてしまいます。
そして抜いたあと3年は同じところに植樹できないそうです。
梅の花は、植えてからだいたい20年くらいしないと大きく育たないため、次に青梅で梅が見られるのは25~30年後になってしまうのでしょうね。悲しいな。


最後に、梅の公園の写真を撮った友人の、過去のポストカードから・・・・

満開になるとこうなります(^^)



f0128076_923569.jpg


f0128076_925561.jpg


f0128076_931424.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2012-03-21 08:53 | おさんぽ