マルポーさん 

丸一日ひとりっきりだった先日、勇んで真っ先に向かったのは青梅市内にある古道具屋さん「マルポー」。
マルポー、とつぶやくだけでにやり・・・としてしまうほど、その小さなお店の中の空気が好きです。
(そうだ、今度頼んでお店の写真を撮らせてもらおう)

今回買ったものを紹介する前に前回買ったものから♪

f0128076_8503115.jpg


この可愛い形と色にひとめボレ。カメの琺瑯の鍋敷きです。

f0128076_99447.jpg


こうして可憐なお花を乗せるとそうでもないのですけど、大きな器をのせるとカメが汗をかきながら運んでいるように見えるのがおかしくて(^^) 見ていて思わずぷっと吹きだしてしまいます。


こちらはこの緑の色と琺瑯の可愛い形に「ドキ!」となって買ったもの。
どこかの工場で使われていたとか。色々な大きさ、長さがありました。

f0128076_93153.jpg


f0128076_945531.jpg


今は台所と居間の間のカウンターの上に置いて、のど飴とか余った小さなお菓子を入れています。
そしてこれも。(今日はまだまだ続きます・^^;)手編みの袋が3色。編み目模様も可愛いし、けっこう物が入るので丸めてバッグに入れてます。
こちらは激安だったので大人買い(笑)

f0128076_991744.jpg



さて。そして今回買ったものです。
まず最初に一目ぼれしちゃったのがこちら。これもどこかの工場で使われていたもので、おそらく型だそうで、
穴の部分を造るための型??
シルエットがきれいで、錆加減も申し分なく(ほれぼれ~)、早速カードを飾るのに使っています。

f0128076_913744.jpg
f0128076_9132414.jpg



可笑しかったのが、お店に居合わせた常連さん達とマルポー店主さんと、おしゃべりしながら、そして淹れていただいたコーヒーを頂きながら選んでいたのですが、私がこれを選んだ時に常連さんたちが「うわぁー!素敵ー!」「それいいねー!美しい!!」と誉めてたこと・・・。私の母は家に来るといつも、私の選ぶ「錆もの」を見つけては、愉快そうに笑いながら「またサビ、ほらこれも錆びてる~。何でこんなのがいいのかねぇ~ゲラゲラ・・」と理解しがたいようなのです。
それに比べてマルポーさんの常連さん(笑)・・・さすが錆仲間ですね。


さらにゲットしてきたものはこちら。
f0128076_9194215.jpg


かっこいいロゴの入ったチーズナイフと、イギリス「Matchbox社」製のレトロなミニカー2台。
今日紹介したぜ~~んぶで4500円くらいかな?
春休み、もうちょっとお部屋の整理をして、さらに居心地いいインテリアにしたいと思います。
最後に・・・・カードラックは居間のPCの後ろの壁に配しました。
次にマルポーさんに行った時、何に出会えるか楽しみです。


f0128076_9241180.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2012-03-30 09:25 | おかいもの