金環日食やったー!

f0128076_21512278.jpg


お天気よし!メガネ準備よし!(ホームセンターで¥298で買っておいてヨカッター!)

いよいよ金環日食が始まる!・・・前に、も一つ準備・・・・


f0128076_2153590.jpg


日食によってできる影が楽しいとのこと、なるべく小さな穴だときれいにくっきり楽しめる。。。と聞いて
わたしが用意したのはこの穴を開けた紙。
それでも穴が大きいかも・・・なのでコランダーも用意しました。


いろいろ日食開始。

メガネ越しにオレンジ色の太陽が黒く欠けてきました(^^)


f0128076_21573942.jpg


その時のコランダーの影も、端が欠けていました!!

車の上に映る影にも変化が・・・


f0128076_2254240.jpg



空は時折太陽を雲が隠してしまうほど・・・・・みごとな羊雲でしたよ。
でも今日だけは頼むよ~~~太陽が観たいんだよ~


f0128076_2202678.jpg



そうこうするうちに金環日食はクライマックスへ~!
おおおー!オレンジ色のリングが見えました!


そしてその頃、コランダーの影は・・・・


f0128076_222478.jpg


うわわ・・・カエルの卵みたい(汗)


そして木漏れ日うつる車のボディーは・・・


f0128076_2245099.jpg



このために仕事を遅刻にした夫と2人の娘、ご近所さんたちと一緒に過ごした朝のひとときでした!
次は300年後とか??歴史に残る瞬間に立ち会えて感動でしたー!


f0128076_2291548.jpg

[PR]
by poomingxxx | 2012-05-21 22:09 | 日々のできごと