神様の約束

f0128076_11241883.jpg


本当は木曜日は午前中はセルなのですが、メンバーが予定が入ってしまっていることや、我が家の三女がもう3日ばかり風邪で(気持ちが悪いとか)お休みしているのとで、今日はお休みにしました。

久しぶりののんびりした午前中。
気になっていた畑の雑草をとっていたら、↑↑並びの畑のおじさんにエシャレットをいただきました。
今夜のタロさんのおつまみにします!(^^)

畑の横にある畦に沿って、クローバーが群生していました。
久しぶりにクローバーの花冠・・・。
甘い香りが、幼い頃の記憶を誘います。

ころくの頭にのっけてパチリ!かわい~。

f0128076_11234446.jpg


窓の外にあるジューンベリーの樹も、もう2Fの屋根に届きそうです。

f0128076_1131503.jpg


リビングから、樹の実を狙って飛んできては実をついばんでいるヒヨドリが見えます。
ううう・・・毎日が鳥との競争です(笑)

f0128076_11331669.jpg



次女が先日2泊3日で帰省していました。
このごろはずいぶんと成長した次女。
5年前の荒れ狂っていた彼女と本当に同じ娘?ってくらいです。
今回は日曜日の礼拝にも、一緒に行くことができました。

いつもなら礼拝堂の後ろにあるデッキ(窓を隔てたところで、メッセージは聞こえるところです)でいいや・・・と、中に入らない彼女でしたが、今回は礼拝堂の中で、私の隣に座り、携帯をバッグにしまいこみ(←ここがびっくり!)、祈る時には祈り、讃美もし、ずっとメッセージを聞いていました。

やはり彼女の中に種は蒔かれていたのだなぁ~・・・、改めて感謝でいっぱいでした。
そんな次女は昨日、1ヶ月の研修のため北海道へ一人で旅立っていきました。
今朝は早くから起きて早速馬の世話をしているそうです(さきほど画像つきでメールがきました)


私たち親にできることは、神様から頂く愛(や御言葉)を娘たちに注ぐだけ。
そしてその成長を祈るだけ。
実際に成長させてくださるのは、神様。
ほんとうにありがたいことです。


このところずっと何かが心にひっかかっていました。
心の底には神様からの平安があって、未来への希望に溢れている、と感じているのに、
何かがもやもやしていたのです。
それが何か、先日の礼拝ではっきりしました。
それは私の中にある「思いわずらい」でした。

今、避けることのできない出来事が毎日のように続いているのですが、(内容については割愛させていただきます)、そのことがしんどくて、重くて、もうやだな~って、その時になると心が重くなる私がいました。
でも、それはまさに余計な思いわずらいだったんですね。
そのことに気付いたとたん、そのもやもやが消えました。

聖書を読んでいると、本当にたくさんの御言葉が私を励ましてくれます。
なぜならそれは神様の約束だからです。
ローマ人への手紙8章28節にはこうあります・・・・

「神は、神を愛する者たち、すなわち、ご計画に従って召された者たちと共に働いて、万事を益となるようにして下さることを、わたしたちは知っている。」

求めれば、御心ならば必ず与えられる・・・・
だから毎日祈り求めていこう。ただ主の最善だけを信じて。
そう思ったとたん、また一つ、思いわずらいが消えて自由になったのでした。感謝!
[PR]
by poomingxxx | 2012-06-07 12:07 | 日々のできごと