重曹ですっきり

f0128076_14582325.jpg


本格的な梅雨入りの前にやっておきたかったことを、昨日やっと手につけることができました。
それは台所の汚れ落としです~

毎日こまめに拭けばいいのでしょうけど(汗)・・・
ガス周りの壁とか、レンジフードとか・・・ずいぶん油汚れがひどかったです(^^;)
重曹をフルに活用し、あちこちすっきりすべすべになりました!

ついでに小窓にかけていた布も赤と黒の格子の青梅夜具地に変えたり、炊飯器の場所を変えたり、
プチ模様替えもして、気分転換になりました。
ちっちゃいことでもお料理の時間がちょっとだけ楽しくなったような気がします(単純)

f0128076_1531094.jpg


このプラスティックの砂糖&塩入れに合わせて木製のケースを夫が作ってくれたのはずいぶんと前。
その上にバットを置いて、細かな調味料を置いています。
ごま油やオリーブオイルはレトロな製氷機の受け皿に置いてあります。
私が子供の頃はこの中に氷を作る型をはめて、水が凍ったらハンドルを倒してガシャン!と氷を作ったものでした。見覚えのある方、いらっしゃいますか?うちの娘たちには全く分かりませんでしたよ。


数年前に母&妹たちから贈られたルクは毎晩のように活躍中です。

f0128076_157493.jpg


教会の姉妹サナちゃんのつてで、ずいぶん前ですが「鍋帽子」を手に入れることができました。
ホラ、あの「友の会」のスーパー主婦が使っている、あの鍋帽子です。
その鍋帽子ちゃん、すっごい活躍中です。ルクと一緒に使うとさらにパワーアップ!

f0128076_15153517.jpg


ふっかふかの布団なので、カレーなんかも材料を炒めてお水を注いで沸騰したらすぐに火を止めて・・・
朝にそこまでやって仕事に行き、帰ってきたらルウを溶かすだけ!
ジャガイモもにんじんも柔らかくて、とっても簡単です。
煮物は味が中まで染みて最高です(^^)

f0128076_1517413.jpg


今日もこれから肉じゃがを作りまーす!
薄ら寒いし、温かいものが食べたいな。
[PR]
by poomingxxx | 2012-06-12 15:20 | インテリア