古い机

f0128076_856763.jpg


((( いきなりヨーダがガラスの上に座っててびっくり・笑。カップラーメンの蓋押さえが何故ここに? )))



むし暑かったり、かと思うと急に肌寒かったり・・・みなさん体調はいかがですか?

長女の幼稚園実習が先週土曜日にやっと終わり、それと同時にほっとしている私です。
実習は、実習そのものより「実習日誌」が大変なようで、しかも今年は「指導案」といって、自分が一日、もしくは部分的に保育の時間を任されることがあり、そのための計画を綿密に練って紙に書き出し、担当の先生にチェックしてもらい、実際にその日はその指導案に沿って園児保育を担当する、というもの。


毎晩疲れきって帰宅し、その後深夜まで・・・下手をすると明け方までかかって実習日誌を書いていました。
どうしても眠さに負けてしまう娘を起こそうと、私も一緒に何となく寝不足気味・・・。
それでも実り多い実習期間になったようで、よかったです~。
2週間、なんとか体調も守られ実習をやり遂げることができました。感謝!




*******************************

f0128076_939918.jpg


先月、古い机を譲り受けました。
同じ教会のM家からのものなのですが、M家のお父さんは芸大卒の油絵の先生。
今は芸大を目指す予備校で教えておられます。


f0128076_10213115.jpg

これは芸大の前身だった「東京美術学校」時代の机らしい。
うちは狭くて置くとこないんだけど、ふみちゃん好きかも~家にも似合いそう・・・と聞いていただきました。
たしかに!こういうの好きです~。


f0128076_9413399.jpg



油絵の具がそのまま固まってるところとか、学校名が焼印されてるところとか、古い釘あととか・・・
どれもいい雰囲気で・・・。
うちも置く場所はあまりないけど、とりあえずリビングに置いて私の手仕事机にしようと思ってます。
小さな手ぼうきはいつものマルポーさんで¥200!
これを機に、この夏は家中の大々的な片付けを決心しました。
引っ越す前からのモノもあるし・・・・(前の住人さんの置いてったモノ・・・汗)
そして秋からはすっきり暮らしたい!!がんばろ~~~!



そうそう、何年前でしょうか?三女がたぶん小6??だったかな・・・の時に作って持ち帰った巣箱。
桜の木にかけておいたのですが、今年初めてシジュウカラが子育てしています(^^)

f0128076_9472271.jpg


元気に巣立つといいなぁ~~
[PR]
by poomingxxx | 2012-07-02 09:47 | インテリア