ミントジュース♪ (追記あり)

f0128076_8562057.jpg


梅雨明け宣言・・・と聞いたらいきなりの猛暑(--;)
家族の健康担当としましては、栄養&食欲&食べやすさを考えずにはいられません。
とりあえずビタミンね・・・。
夏定番のミントジュースの出番です。


昨日は、たまたま冷蔵庫に頂き物のメロンがあったので、メロンベースにしましたが、
だいたいいつものレシピです。

 (あれば)メロン
 レモン果汁
 はちみつ
 ミントの葉
 レモンバームの葉
 塩
 氷

塩は、そのときの気分で入れたり入れなかったり。はちみつが無いときはお砂糖で。
量は全てが適当です(笑)
子供が一緒の時にはハーブの葉は普通に。夫と2人の時は2倍に(笑)
以上をミキサーに入れてスイッチオン!

さっぱり、すっきりした夏のジュースです。


f0128076_953864.jpg


今週は、三女が喉を腫らし、ず~っと痛がっていました。
長女も「就職week」と題して学校で就活に向けてのオリエンテーション続きでお疲れモード。
ならば!と、これも夏定番の『ヴィシソワーズ』を作りました。
多分10人前くらいは作ったのですが、昨晩と今朝でなくなりました。(しかも私の今朝の分なし・笑)
まぁ。こんな笑顔が出るので作った甲斐があります。
中々会えない親類のみなさま、三女(15)はこんなになりました~笑

f0128076_965257.jpg



そうそう、去年壊れた年代物のジューサーミキサー(今のお家に前に住んでいた奥様から頂いたもので昭和レトロ~~なもの)に代わって、今年は中古のOsteriser(オスタライザー)をネットオークションで買いました♪
普通に売っているものの半額以下、しかもチャリティーオークションだったので売り上げの10%は寄付!
いいお買い物ができました。感謝!



畑の野菜もボチボチ収穫してます。(ホント、ちょっぴりだね)
今年のヒットはつるなしいんげんの赤!火を通してもこの色・・・は嬉しい!!(^^)

f0128076_982090.jpg


何の野菜でも投入できる『ラタトゥイユ』も、夏の冷蔵庫の常備品です!
作った次の日、冷た~~く冷やしたのが美味しいんですよ。
今日も仕事前に作っていこうっと♪
それではみなさん、どうぞお野菜たくさん食べて、ビタミンとって、暑い夏を乗り切りましょうね!


あはは!笑ってしまいました。
自分の過去の日記を、同じカテゴリで辿っていたら、同じような記事を発見。
毎年似たこと繰り返してるんですね(^^;)
そちらには『ヴィシソワーズ』の簡単レシピもあったので、リンクしておきますね。

*こちらからどうぞ*
[PR]
by poomingxxx | 2012-07-18 09:10 | おいしいもの