のんびりじっくり家のこと

f0128076_12165495.jpg


月曜日と木曜日の夜から次の日にかけて・・・。
翌日に仕事や他に何の予定も入れていない週に2回のこの時間が、わたしのくつろぎタイムです。

昨晩はとっても涼しくて気持ちのいい風が吹いていたので、過去の8月号の「天然生活」をパラパラめくり、風鈴の音に耳を澄ませるひとときでくつろぎタイムがスタート(^^)

友人がくれた大豆の戻したのがあったので、こんにゃく、にんじん、ごぼう、昆布を刻んで五目豆を煮ました。
これも涼しい、気持ちの余裕のある夜だからできたこと(笑)

f0128076_12341956.jpg


豆を煮ている間はふきんをちくちく。。。
テーブルの上や、ちょこっとこぼれたものを拭くのに古いハンカチやとっても吸水性に優れています。
裏布は昔作った目隠しカーテン。チロリアンテープつきなので雑巾にはもったいなくてできないな・・・

f0128076_12363125.jpg



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



一夜明けて今朝・・・・・。

霧雨の降る中夫を駅に送った帰りに、鉢植えの中に四葉のクローバーを2つ発見(^^)
一つは今朝読んだ聖書箇所にはさみました(サムエル記上16:7)

f0128076_1239572.jpg


こういう雨は小さな雨粒をたくさん作ってくれるので、絵になりますね~。
その後娘達を見送り、さて、今日は何をしようかな?・・・と部屋を見回したら目に入ったのがハーブ関係のものを入れている棚。この中、最後に整理したのはいつだったっけ?
早速お掃除開始。扉を開けると漂うハーブの香り~~~。シアワセ~。

f0128076_12421644.jpg


棚の中のものを一度全て出し、種類別に乾燥保存しているものをチェック・・・・・

f0128076_12432361.jpg


全てが庭のもの、畑のものになります。
種類はまだまだ少ないけど、自分で育てたというのが嬉しい。

f0128076_12452454.jpg


次は中の掃除。小さな箒で掃きました。
そして再び中に戻す作業。下段には乾燥させたハーブと本を、上段には主にハーブ関係グッズ(アロマオイルやローション、ハンドクリーム、ボディクリームなどを置きました。手作りの虫除けもここです)

f0128076_12474328.jpg


やはり空き瓶とか空き箱とかもいつの間にかたまっていたので、要らないものは処分。
すっきりしました!

f0128076_12484224.jpg


さてと。我が家の中3生はさきほど通知表を持って帰宅しました。
これから2人でお昼にします!
午後は一緒にDVDを観る予定・・・・なんだけど、私、寝ちゃうだろうな・笑
何かもう1つ2つ、気ままに好きなことができたらいいな~~・・・じっくり家のことができるって、すごい感謝なことだなと、今更気付きました。
[PR]
by poomingxxx | 2012-07-20 12:51 | 日々のできごと