台所にこもってました

f0128076_1817672.jpg


こんにちはー!
朝から大雨・・・だった青梅でしたが、昼には雨も上がり、午後はまた蒸し暑い夏日でした。
そんな今日は、午前中は昼寝などをし、昼過ぎあたりからはずっと台所にこもっていました(^^)

まずは溜めておいた空き瓶の煮沸消毒。小さいのから大きいのまで20個以上ありました~
次に畑で収穫してきた中玉トマトを洗い、全て火を通してトマトソース作り。
今年は何故だかこの中玉トマトが美味しくなくて(T_T)・・・畑のオーナーとも話をしたのですが、
「みんなそう言ってたよ~」とのこと。みんなってどこまでのみんななんだろう?(笑)


f0128076_17382581.jpg



何故か大量収穫な、このトマト。鈴成りでしょ?
とにかくそのままだと水っぽくて不味いので、せめてソースにしておけば、
いざと言う時味をつけてパスタに使える!!・・・と、80個全てをそのまま煮ました。
消毒したての瓶に詰めておめかししたら可愛くなりました。


f0128076_17431921.jpg


その他、ゆずこしょうの下準備~~

f0128076_17412925.jpg


ざくざく切ってペースト状にし、塩と混ぜて冷蔵庫にて待機中。
ゆずが出始めたら合わせます。


f0128076_17441632.jpg


たくさん収穫できるのはすごく嬉しいけど、何だか野菜料理に追われている感じ?笑
白い茄子は今年のニューフェイスですが、味はまあまあ。
やっぱり普通のほうが甘くて美味しいです。
色々、やってみて分かることが多いのが畑ですね。失敗もあり、ですがそれが楽しい。

f0128076_17464769.jpg


あとはバジルをジェノベーゼソースにしたり~~~

f0128076_17472374.jpg


畑で育ったタイムを乾燥させておいたのを瓶に移したり~~~

最後はそろそろ再始動しようとワクワクしているパン作りのために、干しぶどうで天然酵母作りをしたり。

f0128076_17484441.jpg



夕食の支度をはさみながらの台所作業は、もっとやろうと思えば延々と続けられそう・・・・
家の中で一番好きな場所で、心の中に浮かぶ「あの人」や「あの人」のことを祈りつつ、目の前の作業に没頭していました。夏休み&お盆で、昨日の仕事はお客さんが多かったので、身体が疲れていましたが、今日一日ですっかりその疲れも取れました。
明日、お店はこの夏一番混むかもしれないであろう・・・と言われています。
今夜はしっかり寝て、明日に備えようと思います!

みなさんもどうぞ夏バテしないで暑さを乗り切ってくださいねー!
[PR]
by poomingxxx | 2012-08-14 17:54 | エコファーム