可愛いお客さまと今日のできごと

f0128076_17332213.jpg


昨日の雪、みなさんのところはどうでしたか?
うちの周りは全く積もらず、家の前は普段通りの道路でしたが、青梅駅に近づくにつれ雪の塊が。
都心の方が降ったみたいですね。いつもは山に囲まれた我が家は真っ白になるのに・・・。


そんな寒い今朝のこと。
ころくの朝のお散歩の際、ご近所に住むKさんにお会いしました。
Kさんは手には去年亡くなった可愛いワンコ、チロちゃんのリードだけ持ってました。
わけを聞くと犬を保護した人に出会ったら、そのワンコに見覚えがあって、
多分I・Kさんちのななちゃんだろうからと、連れて行ったらお留守だったので
門を開けてお庭に入れてきた、とのこと。


さーて。ななちゃんどうしたんだろうね?
I・Kさんってドッグトレーナーの資格を持つワンコのプロッフェッショナルだし、そんなことあるのかな?
I・Kさんちはとてもご近所なのですぐにころくを連れたまま見に行きました。
なつこい表情でしっぽをふりふりして迎えてくれたななちゃん。
おうちに帰れたから大丈夫かな?と、いったん家に帰宅しました。


でもー・・・・、脱走しちゃったのなら、また出ちゃうかも!?
おうちの人が帰ってくるまでうちに来てたほうが安心だよね。
・・・どうしても気になってころくのリードを持って再びななちゃんのところへ。
しょぼ~~んとテラスにいたななちゃん。
リードにつながれると、るんるんした表情になったななちゃん(笑)
どこかに行くの??って目をきらきらさせてます。
その様子、いつものおとなし~~いななちゃんとはちょっと違うような?
それにこの子はひとまわり大きいような・・・?


ご近所のななちゃんをよく知るビーグルのモンちゃんのままのところに連れて行きました。
するとモンちゃんままもしばらくして「この元気さはななちゃんじゃぁないね~」
「どこの子だろうね~?」
そのままモンちゃんままとしばらくご近所めぐりをしました。
会う人会う人、みんな「どっかで見た覚えがあるけどなぁ?」と首をかしげます。


結局どこの子か分からず、最終的にはそのまま家に連れ帰ってきました。
これがその時の写真です(^^)
ころくのゲージに入れてあります。
その後首についていた犬の鑑識番号で日野市にある保護センターに問い合わせ、
しばらく飼い主さんを待ちました・・・ら!
案外すぐに見つかり、飼い主さんから連絡が入り、5分後にはお迎えに来てくださいました。


飼い主さんは朝に逃げられたあと、血まなこで捜されていたそうです。
このワンちゃんも、名前はななちゃんだそうで(笑)
だから「ななちゃん」って呼ぶだびにしっぽがブンブンしてたのね~♪
おうちが見つかって本当に本当によかったです。
ななちゃんとうちの間にはダンプの往来の多い街道があるので、怪我もなく戻れてよかった!


ほっとしたあとは、今日は仕事が休みだったので、庭仕事!!
(最初はお友達と会う予定だったのですが、都合で春に延期になりました。(それはそれで楽しみ倍増!!))
なので久しぶりにほったらかしの庭の手入れをしようと、朝からヒートテック2枚、
シャツにセーター、その上にナイロンジャケットを着込み、ネックウォーマーをし、
がっちり重装備・・・でもお休みの日お決まりのノーメイクで(ぼやけた顔で失礼!)

ポットにはちみつ入りの熱々ローズヒップティーをたっぷり入れ、
おやつ兼お昼ご飯には作り置きの寒天(もちろん砂糖なし)にちょろっと黒蜜だけかけて、さぁ仕事開始!
去年の夏に始めたダイエット・・・だったんだけど、
やっぱり年末年始で1㌔前後戻ってしまって・・・ダラけた身体にカツを入れるための運動でした!(笑)
(あえて写真公開(恥)・・・でも、これも新たなダイエット決意表明のしるしです・・3月の娘の卒業式までにあと3㌔は減らしたい~~~切実~~~~)

f0128076_1846176.jpg



みかんの木の下にある笹を刈って(前の住人さんが植えたの~涙)、枯れ草を全て抜き、
チョウジソウの枯れた地上部の茎を根元でカット。


f0128076_1853638.jpg



ブラックベリーは前年に実のなった枝には実がつかないので、新しく伸びた元気のよいシュートだけを残してきれいにカットし、長く伸びたシュートを誘引し直しました。
古い株元はとても大きいけれど、毎年新しいシュートがそこから伸びるのでもう何年も大切に育てています。
カットした部分も元気だったので、10本くらいにカットして土に挿しておきました。
いくつか根付いてくれたら嬉しいな。(寒いからどうかな?)


f0128076_18532653.jpg



玄関周りには手が回りませんでしたが、身体が冷え切ってしまったので今日はここで終わりました。
家に戻ってころくと遊んで(ななちゃんと一緒にいた時はそわそわしてたので・・・さっきはい子してたね~ってたくさん撫でて、抱っこしていっぱい遊んであげました。
その後ネムネムし始めたので冷えた身体を温めたくて早めのお風呂に。

f0128076_18552855.jpg


f0128076_18554438.jpg


うーん。やっぱりうちの王子が一番かわいい(^^)


なんだかバタバタな一日でしたが、予定していたことはほぼ終わり、
しかも可愛いワンちゃんはお家に戻れたし、めでたしめでたし!
夜ごはんはセブンがらみのお仕事となりましたが(いつかまた記事にしま~す)、それも終わり
今夜はのんびり過ごします。
[PR]
by poomingxxx | 2013-01-15 19:05 | LOVEワンコ♪